創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](693)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(19)

繁栄を確約する広告代理店DDB』(誠文堂新光社 ブレーン別冊 1966.10.01)より。



■ ネガティブ・アピール(上)


たとえば、旧拙編著『フォルクスワーゲンの広告キャンペーン』(1963.06.15)
という本の刊行以後、いわゆる「ワーゲン流」・・・・・・言葉をかえていえば、
「ネガティブ・アピール」風の広告が日本でも再認識されたのですが、
日本の経営者あるいは広告部長の方々が、このアピール形式がおきらい
であったために育たなかったのではあるまいか、と、仮説を立ててみま
した。


そもそも、「ネガティブ・アピール」とはなにか? また、「ポジティブ・アピ
ール」とはどういうことか?
考えてみました。
(明日につづく)




たとえ好きな人といっしょの場合でも
孤独になりたいと思う時が、人生には、あるものです。


そういう時のために、ソニー・パーソナル・テレビを2台ほど用意
しておいてください。
スクリーンはちょうど1人で見るのによい大きさ。1人でも2人でも
おのおの自分だけ楽しさを味わせてくれるのはイヤホーン。
また、避暑先のキャンプで、あなたのお気に入りの番組が、他の人
の見たい番組とぶつかるようだったら、すぐ充電ができるバッテリ
ーをご用意ください。画面が光らないように工夫された黒いスクリ
ーンのことは、いまさら申しあげるまでもないでしょう。
ソニー500-Uテレビ。どこのご家庭にも2台は備えていただきたいも
のです。
ソニー・バーソナル・テレビ



C/W
A/D
"The NEWYORKER" 1968.06.08



There comes a time in everyone's life when they just want to be alone with the person they love.


And when that time comes, it's a good idea to have a couple
of Sony Personal televisions.
The screen is just big enough for one person. (5" measured
diagonally.) But it's the earplug that makes being alone and
together, at the same time, possible.
And if your favorite conflicting programs conflict with your
favorite camping vacation, there is an optional, snap-on,
rechargeable battery pack. Not to mention the already built-in
black screen which reduces glare.
The Sony 5O0-U TV. Every home should have two.
The Sony Personal Television




[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーTV・シリーズ総索引)←クリック[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック


Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←clickAds Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click