創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](863)総索引リスト(53)

はてなスターカウンター

今の★数累計です。

chuukyuu の好みで選んだ、ベター・ヴィジョン協会のシリーズから10点を紹介。その6.
選択の基準は、製品の人間化---つまり、性格づけ。


                         必読期待
The best 10 which chuukyuu chose. )
click



変わったのは針の穴ではありません。


針が、意地悪くも糸を通されることを拒む日がくるのです。
電話帳が頑強に、読まれることを拒絶する日がくるのです。
ですから、私たちは不承不承ながらも、こういう避けられない事態に身を委ねなければならないということを理解しましょう---そして目の検査員に会う日を決めましょう。
これは賢明でもあり、愚かでもあります。
賢明というのは、検査員がその日から、私たちに、針に糸を通せるようにしたり、電話帳を読めるようにしてくれるからです。
愚かというのは、その日をもっとずっと前につくるべきだったからです。
その事態が始まった、ずっと昔のあのころに。
私たちは、そのことに気がつかなかっただけです。
これが厄介な点です。あなたの目は、日一日と、非常にゆっくり変化していくので、ふつうはなんら異変を見つけることができないのです。
あなたはかつてあなたが見たと同じように、よく見てはいないのだということをお認めにはならないでしょう。
けれども、検査員にはそれが分かります。
彼はその変化を発見し、測定することができます。そして、もし必要なら、あなたの世界をよりシャープに、より明るくするための視覚上の手当を処方することもできます。あなたがもっとよく仕事ができるように、もっとよく勉強できるように、もっとよく遊べるように。
しかも彼は、あなたが上の事態にたち至ってしまう前にそうすることができるのです。
ですから、いまこそ、あなたがどれくらいよく見ていらっしゃるのか、 また、どれぐらいよりよく見られるかを知るときなのです。ベター・ヴィジョン協会



C/W レオン・メドオ Leon Meadow
A/D レン・シローイッツ Len Sirowitz
F0T0 フィル・マルコ Phill Marco
"LIFE" 1962.10.26三宅秀道先生検索