創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(828)VWオールド・ビートル、拾遺(66)

 

はてなスターカウンター

今の★数累計です。 

"New Yorker"誌1959年8月1日号("LIFE"誌は8月3日号)から始まり16年間つづいたVWオールド・ビートルのシリーズは、いまなお、世界中の志の高い広告クリエイターたちは、笑いながら厳粛に受けとめています。


キャンペーンの丹念な跡づけはの『ニューヨーカー・アーカイブ』によって行なったが、"LIFE"誌他からも拾ってみました。
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ (総索引) ←クリック


今や、キャデラックより大物なんです。


キャデラックのセダン・デビルを1972年に買って、今売ると
元の正価の53%でしか売れません。
同じ72年にビートルのスタンダードを買って、今売ると、
元の正価の78%で売れます。
もちろん来年も同じかどうかは、わかりませんが。
あるいは、さらに差がついているかも。


C/W 不明 Unknown
A/D 不明 Unknown
Newsweek" 1974.07.01

写真右上の粘着テーブの跡は無視してください。あなたの友人がメンディング・テープの存在を知らなかったせいです。





Today, it's bigger than a Cadillac.


If you boughta Cadillac Sedan DeVille in '72 and traded it in today,
you'd get back 53% of its original sticker price.
If you bought abasic Beetle in '72 and traded it in today,
you'd get back 78% of its original sticker price.
Ofcourse, we can't guarantee you'd do as well next year.
But then again, you might even do better.