創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(680)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(7)

ここまでの7点が、当事者だった盛田さんのいう「DDB広告」---というか、盛田さんが惚れこんだ「VWビートル広告のソニー版」。


明日からのが、コピーライターをボブ・レブンソン(VWビートル担当)氏からロン・ローゼンフェルド氏に代えた「SONY=DDB広告」。

アートディレクターはそのままレン・シローイッツ氏が継続。コンビを違えただけで印象一新。




繁栄を確約する広告代理店DDB』(誠文堂新光社 ブレーン別冊 1966.10.01)より。



■ビッグ・アイデア(中)


ところで、これほどはっきりした特徴をもったDDBの広告を
アメリカの広告人たちは真似しているでしょうか?
イカー氏はいいます。


「レイアウトで、『DDBアプローチ』と張り合ってみようと決心したアートディレク
ターは、自分が非常にたくさんの卵を産みたいと熱望しているめんどりの立場
になったような気がするかもしれない。
が、そういう広告をつくり出すには、1人のアートディレクターでは足りない。
1チーム必要である。
『DDBレイアウト』などというものはないのである。
あるのは『DDB式広告』である」


『プリント』誌の1961年11,12月号も、


「長い間、多くの代理店がDDBの開拓したイメージのコンセプト(考え方)を模倣
してきたが、その裏にかくされたアイデアの明確化・視覚化を忘れている」


と指摘しています。


この点についてゲイジ(Robert Gage)先任副社長チーフ・アートディレクターは、


「多くの代理店は、創造力が十分でないために失敗している。
例をあげていうと、彼らは、簡単な広告のためにおびただしい写真をとり、そ
の最終選択をクライアントにまかせている。
こういうことが代理店のオリナジルな創造力の欠除を暗にほのめかす結果にな
っている。
私たちがフォトグラファーと仕事をするときには、私たちの心の中には、こう
したいというハッキリしたイメージがすでにできているのだ。
私たちはそのアイデアに従うように指示し、ワクをも指示する。
代理店というものは、フォトグラファーやイラストレイターやクライアントに
まかせるようなことをしてはいけない」


「私たちは、ビジュアル・トリックにたよって読者の注意をひこうと考えたこと
は一度もない。
製品自体に関する冷厳な事実の中から、じかにひきだすこと、これがDDBの
基本的なクリエイトのやり方である」


「私たちは可能なかぎり、ストレイトな事実の上に想像力を働かすように努めて
いる。
私たちは、クライアントの製品に関するすべてのこと---その製品がつくられる
ときのことから、その製品を買うほうが競争品を買うよりもトクになると買い手
が確信するであろう特別な長所まで---を知ろうと努める。
製品はショーの主役のようなものだ。
もし、ディレクターがよい主役を与えられているのにその主役には関係のないア
イデアでそれを囲んでしまったら、そのショーはつまらないものになるだろう」



新発売の4インチ型は
文字どおりポータブルなので
扱い店ではチェーンでしばって
陳列しています。

本文略 勇気のある方は、試訳をコメント欄へお寄せください。


C/W ボブ・レブンソン Bob Levenson 
A/D レン・シローイッツ Len Sirowitz
"The NEWYORHER" 1964.10.17




The new 4 inch Sony
is so portable
the stores have to keep them
chained down.


"I have been shoplifting for 20 years,"
read an unsigned note we received recent-
ly."But I neverthoughtthe day would come
when I could stuff a whole TV in my purse
and walk out with it"
Most of our dealers never thought the
day would come either, but we kept warn-
ing them. "When a portable is only 378
inches high and 8V2 inches wide and 6'A
inches deep and
weighs less than 6
pounds," we said,
"anybody could
lift it." They finally
realized that this
was one TV set
that had to be
watched.
Actually when you think of what you get,
the 4 inch Sony is a steal, even if you pay
for it. Take the batteries, for instance.
They're built right into the chassis. You
don't carry a separate battery pack. Just
slip the case over your shoulder like a pair
of binoculars, and you're off.
We didn't get our set this small by tak-
ing a big one and shrinking it Every part
was specially designed. Like the 32 Sony
transistors that give heat-free operation
for longer playing life with less servicing.
They're so good that we give a 5 year
warranty on them. So you know that wher-
ever our set goes, it goes.
The picture comes on almost before
your fingers leave the switch. And it's the
sharpest picture you've ever seen because
the scan lines
don't show.
You wouldn't ex-
pect built-in UHF
(channels 14-83)
in a set this size. Or
an earphone jack
for private listening. But you get them. And
with the Sony telescopic antenna, you also
get reception as strong as you would from
the roof-top kind. That may be hard to be-
lieve, but it's easy to see.
Maybe you think it's wrong to keep such
a portable portable in chains. Want to
strike a blow for freedom? Bring your dol-
lars to a TV dealer. Liberate a Sony:"




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