(411)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるビートル・シリーズ(108)
手書きのホディ・コピーというのは珍しい。
広告の手本集といわれているJulian.L.Watkins選”THE 100 GREATEST ADVERTISEMENTS 1852-1958"にも1点も採用されていない。
だからマンガーノ/ピッキリーロのDDBチームが試みたのであろう。
欧米人は19世紀中ごろからタイプライター文字になじんできている。
われわれ日本人一般にワープロ文字が日常化したのは、ほんのここ15年ほどであるが、すでに手書き文字は珍しくなっている。
この広告は、37年前にそこを衝いた。
【雑記】右の図版は拙著『ワープロ書斎術』(講談社現代新書 1985.03.20)10年間に18刷、刷られた。年賀状の宛名はワープロで---とすすめたが、ぼくはいまは手書きに戻した。
【初紹介】
やっぱりカブト虫になりました。
'68年に、VWを下取りにだした。
だけど、アメリカ車はどれも故障ばかり。
部品代とかお金をつぎこまされるんで、
もう、うんざり。で、
'73型カブト虫に戻ったってわけ。
デビッド・ダンジグ
N.Y.ローチェスター
(追伸;彼女もカブト虫にきめたとさ)
言ってみればスタイルが問題だったの。
でもよかったのはスタイルだけ。
最初の1,2ヶ月だけで4回も立ち往生。
だから、またフォルクスワーゲンにしたの。
(予算は3〜4000ドルほどあったんだけど、
他の車は、とても買う気になれなかったわ)
キャシー・デイバー Calif.マウントビュー
金まわりもよくなったんで、カブト虫よりもすこし羽振りのいいのに
変えてみることにしたんですよ。ところが向きを変えるたびに、他の
邪魔にならないようにしなけりぁならない。これじゃあ意味なし、
やってられない。だから、また、フォルクスワーゲンにしたんです。
ウイリアム・D・オーライト
Pa. フィラデルフィア
C/W マイク・マンガーノ
A/D チャーリー・ビッキリーロ
"The NEWYORKER" 1973.10.01
C/W Mike Mangano
"The NEWYORKER" 1973.10.01
A/D Charlie Piccirillo