創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(317)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるビートル・シリーズ(3)

第3弾


ちょっぴり次元の低い話題です。技術指導員のゲルハルト・ベッケルは全米を飛び回って指導にあたっており、撮影スケジュールがあわなかったのでしょう。代役が立てられました。もっともベッケルらしく、温和でやさしげなDDBの社員---重鎮アートディレクターのビル・トウビン氏に白羽の矢がたちました。DDBの人たちは、トウビン夫妻がそろって温和な人柄であることをしっていました。たしかに、写真のトウビン氏は、写っていない夫人の分まで人柄を表現しています。広告を見た人たちも、トウビン氏の人柄に、ビートルを重ねて受けとったことでしょう。


ゲルハルト・ベッケルがフォルクスワーゲンについて教えます。

あるいは、フォルクスワーゲンのサービスが車におとらずよいわけを


ゲルハルト・ベッケルは、ドイツのウォルフスブルク(VW本社所在地)で講習を受けて、今は米国でフォルクスワーゲンについて教えています。多くの教師と同じようにゲルハルトは、自分の教えていることは正しいと信じています。彼は(車のよさはサービスのよさによって決まる)という、フォルクスワーゲン社の社是に心から傾倒しています。
ですから、米国の皆さん、皆さんはフォルクスワーゲン社が決めた過程をすっかり修めるまでに、みっちりと訓練された作業員によってのみサービスされていることを納得なさるでしょう。
フォルクスワーゲンのサービスは迅速です。エンジンは90分間以内に交換されます。フュエル・ポンプの取りつけなら20分間です。
フォルクスワーゲンの全ディーラーは、VWの全部品をいつでも手持ちしています。お待たせすることはありません。ほかのもので代用することもありません。
フォルクスワーゲンの部品は安くつきます。フロント・フェンダーの新品でも21ドル75セント、シリンダー・ヘッドは19ドル95セントです。
今もし、あなたがフォルクスワーゲンを買おうと思っていらっしゃるのなら、車にまけずおとらずサービスもよい---ということもお知りになって、もうかっちゃいましたね?


C/W ジュリアン・ケーニグ
A/D ヘルムート・クローン、バート・スタインハウザー、マイク・チャペル
モデル ビル・トウビン


"The NEWYORKER" 1959.08.29


フォルクスワーゲンの広告キャンペーン』(美術出版社 1963.06.15)のまえがき


                                       chuukyuu


この小著は、アメリカにおけるフォルクスワーゲンの広告キャンペーンをまとめて、読みものにしたものです。
だいたい、1社の製品の広告を部外者が集めてきて、それを本に仕立てて販売する---などという虫のよさは、おそらく、世界でも初めてのことではないでしょうか。


参照】その後、アメリカでもやった人があらわれました。[ビートル伝説ぞくぞく]←クリック


私も初めは、バカげたことだと思っていました。それが、師ともいうべき、山城隆一先生の巧みなすすめをきいているうちに、もしかすると、有意義な試みかもしれない---と思えてきたのです。


「広告というものは、面白くもつくれるものだ」ということを、多くの人びとに知っていただくのは、いいことではないか---と。
私たちは、新聞、雑誌、テレビ、ラジオをはじめとして、とても多くの広告に囲まれて生活しています(私は、それらの広告をつくっているひとりです)。


ところが、印象に残るような広告は、意外に少ないものです。
見られない広告、記憶されない広告、嫌がられる広告は、一種の浪費であり、ひいては、消費者に対する罪悪でもあります。
そして、そんな広告が、いま、 多すぎます(日本だけではなく、アメリカにも---です)。
ここらでひとつ、浪費にならない広告というのを、みんなで考えてみたい。
それにはお手本を---といった気持ちでこの本をまとめることにしたのです。
VWの広告キャンペーンがはじまってから3年半のほとんどの広告を集めたつもりです。
(それでも、VWの広告だけではあんまり虫がよすぎるので、少しばかり解説やら資料をつけました)。


でも、広告というものは、それ自体で力を発揮しなければならないものです。
ですから、最初は、先入観なしに、広告からお読みいただきたいと思います。
(が、フォルクスワーゲンの広告キャンペーンを創りだした広告代理店--- ドイル・デーン・バーンバック社のバーンバック社長のメッセージは、なるべく早くお読みください(一昨日、掲出ずみ)。
それだけの値うちは十分にありますから---)。
フォルクスワーゲンの広告の訳文は、なるべく広告コピーの形にしてありますから、忠実とはいえないかもしれません。間違ったところは、ごかんべんください (教えていただければ、さらにありがたいと思います)。


明日につづく。




The beetle's ads series with "New Yorker's archive (3)


An advertisement made the third


Gerhard Baecker teaches Volkswagen

(Or why volkswagen service is as good as the car)



Gerhard Baecker schooled in Wolfsburg, Germany, now teaches Wolkswagen in the United States. Like most teacher, Gerhard believes in what he teaches. He shares whole-heartedly the Volkswagen philosophy the car is only as good as the service it gets.
As a result, you'll find Volkswagen are serviced only by graduate mechanics trained to demanding Volkswagen standards.
Volkswagen service is fast. Your Volkswagen engine can be removed and replaced in 90 minutes. A fuel pump installed in 20.
Every authorized Volkswagen dealer has a complete inventory of VW parts on hand. There's no wait. no substitution.
Volkswagen parts are inexpensive. A new front fender is $21.75, a cylinder head $19,95.
If you've been thinking about buying the Volkswagen, isn't it nice to know service is as good as the car?

C/W Jullian Koenig
A/D Helmut Krone, Bert Steinhauser, Mike Chapele
Model Bill Taubin


"The NEWYORKER" 1959.08.29