創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(536)VWの宇宙の旅、秘話

どこで、どうやって撮影したのか、頭をひねったコマーシャルの一つが、「ビートル、宇宙の旅」です。
DDBニュース1969年1月号がその秘密を解いてくれました。




A week before the NASA moonshot was schedules to take place, an air date was scheduled for a different kind of landing. Viewers would see a spaceship land on the planet Zeno. The cockpit opens and out comes
••• a Volkswagen beetle, Preparing to shoot the commercial above is the $lime crew that worked on the science fiction film "2001 A Space Odyssey."


NASAは月ロケットの打ち上げの1週間前に宇宙状況を発表し、目的地をゼノ惑星に変更と。コックピットが開き、VWビートルが現れた。このコマーシャルは「2001年、宇宙の旅」のパロディったもの。



No studio was big enough for the required effect.
To achieve what was wanted, the production was carried out in a Royal Air Force hanger (300' x 32O') used in World War II.
The stars you see took two years to create for the film "2001."
The groundwork is 16,000 cubic feet of styrofoam, painted pink.
More lighting was required than for the filming of "The Charge of the Light Bridge."


撮影に適したそれほど大きなスタジオはどこにもなかった。そこで第2次大戦のときに英国空軍が使っていた空港に機材を運びこんだ。16,000平方フィートにスタイロフォーム(発泡スチロールの一種)を撒いて月面をつくった。



This is how the landing looked to the viewer.
Roy Grace was A/D;
John Noble,copywriter;
Pat Boyrlven, agency producer.
David Nagata directed the commercial.


効果はいかにと見守るスタッフ。
A/D Roy Grace,
C/W John Noble, 
DDB側プロデューサーは Pat Boyriven、
演出は 日系のDavid Nagata。


【訳文】
イケメンじゃないけど、性能は非凡。


(または)
不恰好ですが、運んでってくれますよね。


A/D Helmut Krone
C/W Robert Levenson




はてなは、ハイ・タッチ、あなたの好意と賛意の表現です。


このブログにあなたの★★★★★をつけて、共感度を伝えてください。これまでの既出作品にもつけられます。

はてなスターの付け方

  1. タイトルの右にある「」をクリック。(はてなユーザー*の方は「6」へ)まだ〔はてなユーザー--メンバー〕じゃない方は、2〜に従って参加資格〔登録〕をおとりください。無料だし、ブログを開設する義務もありません)
  2. 「サービス名」の枠では「はてな」を選択。「ユーザー名」の枠には「お好きなハンドル・ネームを」入力。
  3. 「送信ボタン」をクリック。
  4. 「ログイン」ページに移動したら、下部にある「新規ユーザー登録」をクリック。
  5. あとは、ページの指示に従って、登録してください。
  6. はてな」にログイン後は「」をクリックすると「」を付けられます。

はてなへのユーザー登録は無料です。
※詳しくは「はてなスターはじめてガイド」まで
はてなユーザーの他、livedoorLiveJournal、Vox、TypeKeyのユーザーの方も「」を付けられます。