創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(192)[ビートルの広告](94)

フォルクスワーゲンは変わりました」と外見は同じ車体の写真を掲げたのは40年前のこと。今日の「ビートルは変わりました」は、広告のスタイル。


人は、富者も貧者もひとしく1日24時間しか所有していません。その時間を、テレビ、新聞、雑誌、映画、ケイタイ、インターネット、スポーツ、芝居、音楽会、カラオケ、ショッピング、育児、家事、旅行、外食、社交、生涯教育講座、瞑想、恋愛などが、鵜の鷹の目で奪い合っているのです。広告は人びとの時間消費の予定には入っていません。おこぼれ頂戴ってところ。DDBのVWチームもそのことに気づいたのか、今日の例図版のように変えてきました。60秒だったテレビCMが15秒になったのがきっかけかも。じっくり、ゆっくり説得してられないのです。発毛剤や降圧剤といった種類の製品でないかぎり。


手前ミソ---拙・最新編著『クルマの広告』(ロング新書 2008.12.10)の帯のコピー---「60秒、どのページでも立ち読みしてみよう(書店さん、ごめんなさい)---としたのは、収録例がかつてのゆっくり型がほとんどなので、60秒で2点読めると想定したからです。今日の例のようなものばかりだと「30秒---」とやったでしょうね。



私たちが
勝った!


公式発表。 合衆国環境保全庁はテストした1975型全車の中で、平均燃費が最もかからないのが、フォルクスワーゲンと立証しました。

『ニューズ・ウィーク』誌 1974年12月23日号




WE
WON!


It's official. The Environmental Protection Agency of the United States has proven once and for all that of all 1975 models tested: Volkswagen averaged the best gas mileage.


Newsweek, December 23, 1974


やさしい算数。

平均的国産車が480km走るには、これだけガソリンを消費。(数字はガロン)


ビートルなら、これだけ。


この世にビートルほどの働き者は、まず、いません。


『スポーツ・イラストレイテッド』誌 1973年7月16日号




Simple Arithmetic.


Here's how many gallons of gas it takes for the average domestic car go on 300-mile trip.

Here's how many it takes for a Beetle.

Few things in life work as well as a Volkswagen.


Sports Illustrated, July 16, 1973