創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(193)[ビートルの広告](95)

ビートルは変わりましたシリーズ。もちろん、広告のスタイルだけ。知的で、忙しすぎる現代人には、簡潔に、視覚的に、話しかけます。


なぜかって?


36ヶ月/80,000km保証
ロールス・ロイス


24ヶ月/38,400km保証
フォルクスワーゲン


12ヶ月か19,200km保証
その他ほとんどのクルマ(ABC順)

キャデラック---1列目
ダットサン-----2列目
ホンダ--------3列目
マツダ--------4列目
トヨタ---------5列目


この世にビートルほどの働き者は、まず、いません。


『ニューヨーカー』誌 1972年12月23日号




WHY?

36 MONTH/50,000 MILE WARRANTY
ROLLS-ROYCE


24 MONTH/24,000 MILE WARRANTY
VOLKSWAGEN


12 MONTH 0R 12,000 MILE WARRANTY
OTHERS

Dew things in life work as well as a Volkswagen.


The New Yorker, December 23, 1972


上の2/3が大きな写真スペース、下の1/3にコピー---の、VW広告ふうのスタイルでも、コピー量はこれまでの1/3に減らしています。



今や、キャデラックより大物なんです。


キャデラックのセダン・デビルを1972年に買って、今売ると
元の正価の53%でしか売れません。
同じ72年にビートルのスタンダードを買って、今売ると、
元の正価の78%で売れます。
もちろん来年も同じかどうかは、わかりませんが。
あるいは、さらに差がついているかも。

『ニューズ・ウィーク』誌 1974年7月1日号


写真右上の粘着テーブの跡は無視してください。あなたの友人がメンディング・テープの存在を知らなかったせいです。




Today, it's bigger than a Cadillac.


If you boughta Cadillac Sedan DeVille in '72 and traded it in today,
you'd get back 53% of its original sticker price.
If you bought abasic Beetle in '72 and traded it in today,
you'd get back 78% of its original sticker price.
Ofcourse, we can't guarantee you'd do as well next year.
But then again, you might even do better.


Newsweek, July 1, 1974