創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(163)フォルクスワーゲンの広告(65)

♪星(スター)に願いを---♪
ご訪問記念に☆→にしてください。
当ブログを立ち上げて1年6ヶ月になります。熟練クリエイターならきっと 「なるほど!」膝をお打ちになっているはずのコンテンツを毎日くりだしてきたつもりでした。

ところが hatena 「なるほど!」「いいぞ!」「つづけろ!」の訪問者の意思表示であるマークがほとんどといっていいほど付けられていません。
ブログ書き手としては、涙、なみだ、ナミダの1年6ヶ月でした。「これだけ、有意義なコミンテンツをあげつづけても、認められないのか!」と。
あなたが 「なるほど!」 「いいぞ!」 「つづけろ!」とお思いになっていたら読んでスーッとお帰りになるのではなく、ぜひ、 マークをつけて行ってください。コメントまでは高望みはしません。
付け方は簡単。当日のタイトル---今日の日記でいえば、
フォルクスワーゲンの広告(65)---の右についている[☆+]の[☆]をクリック→[]に変えるだけ。

一度に何個付けてもかまいません。 既出分に遡って付けるのも大歓迎。多いほど、共感・感激度が強かったことの無言の表出。

とりあえず、試みに、掲出がいささかか早すぎた観のある、燃料代の暴騰に対する数点のPermlinkをあげますから、リンクなさってを付けてみてください。
日付の次の( )内のナンバーのクリックで、飛びます。

2008.06.27 (56さもなくば、フォルクスワーゲンを買うか。
2008.06.28 (5732マイル  50マイル   28マイル なぜ?
2008.06.29 (58ガソリン病が続くようなら、フォルクスワーゲンをためしましょう。
2008.06.29 (59これが、35.7km/ℓのフォルクスワーゲン



昔のようにはつくっていません。


外見は昔と同じです。だからといって、同じようにつくっているわけではありません。
リア・ウインドーは、以前小さかったものです。
今では、大きくなりました。
リア・シートは、古い形の簡単なやつでした。
今のは、折りたたみ式です。
馬力もこれまでに76%アップされてきました。
デュアル・ブレーキ方式がとられました。
ヒーターも、うんと改良されました。
これまでに、2,200ヶ所も改良されてきたのです。それでも、相当のクルマ狂でなければ、古い型と新しい型の区別がつきません。
もちろん、それこそ私たちのねらいだったのです。
1949年、他の大きな車がより大きくなり、奇想天外なモデル・チェンジをして、カイザーとか ハドソン、ナッシュなどの名前をつけていたころ、私たちは、このかぶと虫を決して洗行連れのものにしないようにしようと誓ったのでした。
私たちが正しいとか彼らが間違っているとかいうのではなく、ただ一つ確かなことがあります。彼らとて昔のようにはつくっていないということです。




They don't make them like they used to.


They may still look like they used to, but that doesn't mean we still make them that way.
We used to have a tiny rear window.
Now there's a big one.
We used to have a plain old rear seat.
Now there's one that folds down.
Over the years, engine power has been increased by 76%.
A dual brake system has been added.
The heater is much improved.
Fact is, over the years, over 2,200 such improvements have been made. Yet, you have to be some sort of a car nut to tell a new one from an old one.
Which, of course, was the plan.
In 1949, when we decided not to outdate the bug, some of the big auto names making big, fancy changes were Kaiser, Hudson and Nash.
Not that we were right and they were wrong, but one thing's for sure: They don't make them like they used to either.