創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(164)フォルクスワーゲンの広告(66)

製品の全貌を見せないで、製品を語るという、凄腕のクリエイティビティ。何点つづけられるか? あなたの予想は?(掲出分は、キャンペーンが始まって1年目に掲載)
 「おもしろい」 「すばらしい」 「刺激になった」 「つづけろ」とお感じになったら、星マークの添付 ☆クリック→ をお忘れなく。精神的・投げ銭代りです。 



この車の名前、わかりますか?


ヒント 最高に熱い日でも、この車がボンネットをあけているのを見ることはない(水冷式じゃなく、空冷式エンジンだからで、オーバーヒートなし。凍結もなし)。
ヒント 時速110kmで1日中走っても、汗を流すような作業はなし。
ヒント ほかの車がスキッドするような、ぬかるみ、砂地、氷上、雪道でも、この車だけは走る(リア・エンジンだら)。
ヒント すべて気密にできているので、浮くんじゃないかとの手紙をいただいたこともある。
ヒント 変更のための変更をやったことなし。これからもそう。
ヒント ボディつきで1,565ドル。中古の値下がりは、ほかのどんな車よりも少ない。
ヒント イニシャルはV.W.




Can you name this car?

Clue: Even on the hottest day, you won't see this car with its hood up. (The engine is cooled by air instead of water. Won't overheat, won't freeze.)
Clue: It cruises at 70 miles an hour all day long without working up a sweat or running up a repair bill.
Clue: In mud, sand, ice or snow, where other cars skid, this one will go. (The engine in the rear does it.)
Clue: It's put together so air-tight, there have been persistent reports it will even floot.
Clue: It's never been changed for the sake of change-and it won't be, either.
Clue: It sells for $1,565, compiete with body. And a used or ciotes less thon any other car.
Clue: Its initials are VW.