創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(63)『かぶと虫の図版100選』テキスト(8)


<<『かぶと虫の図版100選』目次

VWはチェンジをもくろんでいるか?」

とにかく、こうして数々の新工夫をこらしてつくられたVWの最初の広告は、ライフ誌の1959年8月3日号に掲載された。
フォルクスワーゲンはかわるでしょうか?」
という見出しの広告である。
8月といえば、秋の新車発表のシーズンを目前にして、人びとの関心が新車のスタイル、性能に集まる時期である。その時期に、「VWはチェンジをもくろんでいか?」と問いかけた広告がでれば、人びとは、サテコソ---とその広告に注目することになるであろう---というのがDDB側の読みである。
それはそうであっても、クローン氏は不安でならなかった。というのは、デトロイトの車の広告、ヨーロッパからの輸入車の広告とは、あまりにもかけはなれたシンプルで質素な広告をつくってしまったからである。
VWは変わるでしょうか?」という疑問形の見出しを掲げた最初の広告の本文(ボディ・コピー)は、こうかかれていた。


「答えは、イエスです。
フォルクスワーゲンは、1年を通じて間断なく変化しています。1959年1年間だけでも80ヶ所も変わりました。
しかし、どれも目には見える変化ではありません。私たちは、はやりすたりをよいことだとは思っていません。私たちは変更のための変更などはいたしません。ですから、この勇ましくて小さなフォルクスワーゲンの外形は今後もずっとこのままでしょう。不恰好なししっ鼻も、ずっとこのままでしょう。
この車は優秀ですが、さらによいものにするような方法を、私たちはいつも探しています。たとえば、ドレイン・プラグに永久磁石を取り付けました。金属粉はこの磁石にくっついてしまうので、オイルの汚れが防げます。
シフトは、いうまでもなく世界中でいちばん優秀です。しかし私たちは、これをもっと滑らかにする方法を発見しました。クラッチ・プレート・ライニングに特殊鋼のバネをつけたのです。
フォルクスワーゲンは過去11年間という歳月以上に変化しています。しかし、その心臓や外形は変わっていません。
VWのオーナーは、その車に何年も乗っています。自分のVWが新車とほとんど同じ価値があることを存じなので、安心していられるのです」


乗用車とは地位の象徴であり、成功のしるしであり、動く居室であり、新しさの呈示であり、浪費と同義語でなければならなかった時代であった。
だからこそクローン氏は、「VWの広告について、ぼくたちは間違ったことをしている、と強く感じていた」と告白したのである。
米国VW社のカール・H・ハン総支配人は、「VWは、よく設計された、信頼すべき自動車です。
依然として、他の自動車メーカーからは進歩していると思われ、いまだに模倣されているほどの、設計上の特徴を持っています。でも、その外観はじつに飾りッ気がなく、シンプルなので、私たちの広告には、飾りッ気がなく率直であること以外は、似つかわしくないのです」と、当時を語っている。
(注:たぶん、DDB側の企画書にかかれている文言そのままを話すと、こうなるはず)。
このハン前総支配人の言葉も、バーンバック会長のそれと同様に、VWの広告キャンペーンの成功のあとに語られたものでしかない。
「全くなかったこと」を考えついた瞬間というものは、こんなに理路整然たるものではないだろうから---。




DDBによる米国VW社のビートルの広告キャンペーンは、1959年8月第1週号から始まり、同年中には、5,6点が掲載され、強烈な印象をあたえた。


そして、これ。


ジョーンズ家は何年型の車を運転しているのでしょう?

ジョーンズ家は、1台のフォルクスワーゲンと、ここ数年は、同じとしか見えないフォルクスワーゲンを何台か、運転しています。
フォルクスワーゲンは、絶対に流行遅れになりません。実のところ、フォルクスワーゲンがどれぐらいもつか、誰も知りません。初期のVWがまだダメになっていないのですから。
私たちは、エンジンの修理なしに100,000マイル以上の記録を出したVWのオーナーから、手紙をいただいています(また、もし、その方たちが修理が必要な場合には、この車がすばらしいのと同様に、VWのサービスもすばらしいことがおわかりになるでしょう)。
フオルクスワーゲンは、必要な場合には、改良します。より滑らかにカーブをきるために、アンチ・スエイ・バーが、フロント・サスペンションに取りつけられたばかりです。新しいインシュレイションは、エンジンや道路からのノイズを消します。
何年にもわたって、フォルクスワーゲンのほとんどの部分が改良されたのです(しかし心臓と外形は変わりれません)。
フォルクスワーゲンのオーナーたちは、これこそドライブを楽しくし、人生を楽しくするやり方だと気づいています。あなたのお考えは?




What year car do the Jones drive?
The Jones drive a Volkswagen and Volkswagenslook alike from year to year.
A Volkswagen is never outmoded. Indeed, ! no one knows how long a Volkswagen lasts; the first VWs made have not worn out. We hear from VW owners who have clocked over 100,000 miles without engine repair (if they ever should need it, they will find VW service is as good as the car).
The Volkswagen does change −where it counts.
A Volkswagen is never outmoded. Indeed, no one knows how long a Volkswagen lasts; the first VWs made have not worn out. We hear from VW owners who have clocked over 100,000 miles without engine repair (if they ever should need it, they will find VW service is as good as the car).
The Volkswagen does change -where it counts. An anti-sway bar has just been added to the front suspension to make curves even smoother. New insulation deadens engine and roadway noise.
Over the years almost every part in the Volkswagen has been changed (but not its heart or face).
Volkswagen owners find this a happy way to drive −and to live. How about you?


>>(9)に続く。