創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(1022)ベスト・セレクション(217)

   ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


オーバックス新聞広告シリーズ(6)


掲出している広告はすべて新聞1ページ大です。新聞は”The NewYork Times” ですから、
日本の中央紙ブロック紙も県紙もでしょうがと同じサイズで違うのは部数とページ数でしょう。
日によって60ページとかもっととか。
その紙面いっぱいに、高齢者の顔……目立ちます、背筋がのびます、そして、固まります。
古里の祖母祖父をおもいだし、「なにか、ご用?」と訊きそうになりました。
自分の顔ともおもわずに---


新聞は社会の鏡です。



オーバックス?
オーバックス?
オーバックスって何だい?   (1959.03.29)


おやまあ! どなたもご存じ、と思っていたんですが……。このご婦人のご利益のために説明してさしあげましょう。
奥さま、オーバックスというのは有名なショッピング・センターです。世界中のハイ・ファッションを売る店です。
「数百万のビジネスで数ぺニーの利益」……この主張が、この店にすごく安い値段で商売をさせている根拠なのです。
この店では、すべてのものが新鮮で美しく、品かずが豊かで、あなたが身におつけになるものなら(長眼鏡だけは別です!) 何でもあるのです。つまり、奥さま、この店は、きっとあなたのお気に召すはず……あなたはきっと、お友だちにも、オーバックスが何なのか、吹聴なさるようになりますよ。



C/W ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D
Foto
"The NewYork Times 1959.03.29"



スクルージでさえニンマリ。


なぜかって? オーバックスの'Xマスだからですって? 楽しさに湧きたっているからですって?
当店のすべてのコーナー(人形、ネクタイ、靴下、洋服、スェーター、ブラウス、ハンドバッグ、
腕輪など……と全店あげての鈴や飾りつけで)が楽しく輝いているからですって? バカおっしゃい。
この老人の心をやわらげているのは、これですよ……オーバックスクの価格がすごく安くて……彼
のケチを満足させてくれるのです。さて、あなたも実質をともなったロー・プライスが好きだとおっ
しゃるのなら、どうぞお出かけください。あなたは、きっと、ニンマリしっぱなし! 
P.S.すごいアイデア……オーバックスのギフト・カードをどうぞ!



C/W ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D
Foto
"The NewYorK Times




[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック
オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(総索引)←クリック



Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]
An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]and others.(an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click