創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](952)ベスト・セレクション(148)

  ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


ビル・トウビン氏のアート・ディレクション(1)
トウビン氏は、1954年春にDDBのクライアントになったELALイスラエル航空を担当していました。1961年後半にVW以上の広告予算をまかせてくれるアメリカン航空がやってきたとき、エアライン広告の熟練者というわけでさっそく担当となりました。トウビン氏のあとがクローン氏、そしてゲイジと、DDB看板アートディレクターがかかわったクライアントはアメリカン航空だけでしょう。それだけにアートディレクターの個性のにじみが観察できる稀有の教材といえます。


広告主や銘柄ごとに無秩序に掲載しながら、掲載媒体、掲載年月日、コピーライター名、写真家などを補い、来年の元旦の集大成に備えます。


アメリカン航空(27)


飛び方がわかれば簡単なことです。

    
かつて私たちは、大気をたんに吸うだけでしたが、いまでは,そこに住
んでいます。                        
じつに多くの人が空を飛んだのです。その大部分の人がアメリカン航空
で飛んだのです。
アメリカンが飛び方を知っているということが、今日、空の旅が簡単に
できる理由の一つです。当社が空の旅に非常に多くの貢献をしたので、
当社の歴史がそのまま民間航空の歴史であるとさえいえます。たとえば、
民間航空事業を可能にした飛行機DC-3はアメリカン航空の仕様書にし
たがってつくられたものです。
最初に、アメリカ大陸周覧ノンストップ飛行をやったアメリカンDC-7
は当社の仕様書によってつくられたもう一つの飛行機です。
当社は、天候レーダーを開発した航空会社でもあります。大陸横断ジェッ
ト航路も最初に開きました。ジェット時代の整備工場もいちばん早く建て
ました。
当社はDME(距離測定装置)を備えつけた最初の航空会社です。これは
航空史を飾る進歩のうちでレーダーをしのぐもっとも重要なものです。
きょう、アメリカン社は707アストロジェットをご紹介します。
これはファン・ジェット・エンジンつきの初の民間航空機で、ジェット時代
の第2世代の開幕をつげるエンジンです。
乗りなれた旅行者は、空の旅のときにはたいていアメリカン航空をお選び
になります。それなりのはっきりした理由があるからです。


C/W デイブ・ライダー David Reider
AD ビル・トウビン William Taubin
FOTO
"The Newyorker" 1961.10.01

chuukyuu注 アメリカン鷲――コンドルはアメリカン航空のトレード・マークでもあります。



It's easy, when you know how.


Once we merely breathed the air, now we inhabit it.
Millions of people have flown. And the largest percentage did it
on American-Airlines.
American's know-how is one reason flying is easy today. We've
made so many contributions to flying, that our history reads like
a history of commercial aviation,itself. For instance, the DC・3,
the plane that made commercial aviation, was built to American's
specifications.
The first non-stop, round-trip, transcontinental service was on an
American DC-7,another plane built to our specifications。
We were the airline to pioneer weather radar. The first to have
transcontinental Jet service. The first to build a Jet-age mainte-
nance plant. We were the first air-line to be equipped with DME
(Distance Measuring Equipment), the most significant advance ever
made in airline navigation, even beyond radar.
Today, American offers 707 Astrojets, the first commercial planes
powered with fan-jets, the engines that opened Jet Age:stage II.
When, experienced travellers pick an airline, it's usually American.
And there are obvious reasons why.
AMERICAN America's leading Airline 



[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック
オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァスリーガルのシリーズ(総索引)←クリック


Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]
An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]and others.(
an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click



   ・