創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](927)ベスト・セレクション(123)

 ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


ヘルムート・クローン氏のアート・ディレクション(2)



クライアントごとに無秩序に掲載しながら、掲載媒体、掲載年月日、コピーライター名、写真家などを補い、来年の元旦の集大成に備えます。


アメリカン航空(2)


ビル・トウビン氏、ボブ・ゲイジ氏など、DDBのビック・ネイムがアート・ディレクティングしたビッグ・クライアントにクローン氏もタッチ。



ファン・ジェットとは?


アメリカン航空のファン・ジェットのお話)

ジェットは、そのエンジンの推力によって推進します。
しかしこの推力は非常に熱い排気から生まれます。そしてこの熱い空気は薄い空気です。軽量級のパンチのようなものです。
ファン・ジェットは、これから重量級のパンチをつくります。
アメリカン航空の開発したこのエンジンは、普通のジェットの2倍の空気をとりこみ、2倍の力で機体を推進します。その結果、30%も余分の馬力が出ます。ですから、飛行機そのものも変えなくてはなりません。


普通のジェット

ファン・ジェット


これが1961年の私たちの最初のアストロ・ジェットの誕生でした。
アストロ・ジェットは離陸、上昇が速く、飛ぶ音が静かです。
ジェットを全部アストロ・ジェットにしている航空会社はアメリカでは2つだけです。アメリカンとウエスタンです。
アメリカンはほかの航空会社よりも41機も多い61機のファン・ジェットを所有しています。


C/W ジャック・ディロン Jack Dillon
"New Yorker”1963.06.22





[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック
オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァスリーガルのシリーズ(総索引)])←クリック




Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20120105/1325702777=An index]) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]Aand others.(
an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click