創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](928)ベスト・セレクション(124)

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


ヘルムート・クローン氏のアート・ディレクション(3)


クライアントごとに無秩序に掲載しながら、掲載媒体、掲載年月日、コピーライター名、写真家などを補い、来年の元旦の集大成に備えます。


アメリカン航空(3)



アメリカン航空のファン・ジェットのお話


当初の707[DC-8も]は、離陸するまでに1マイル(1.6km)の滑走が必要でした。
いまだに似たようなものですがね。
アメリカン航空はそうではありません。
1961年のことです。アメリカン航空はファン・ジェットと銘名された、これまでのエンジンとは比べものにならないほどパワフルな新しいエンジンを導入したんです。
新しい旅客機の誕生とでも呼ぶべき変革で。
そう、アストロ・ジェットは、離陸までの滑走距離を1/3も短縮しました。

さらに上昇角度を30°も高め、安定性も向上しました。いってみれば、あなたの空の旅の時間を短縮したってことです。
1962年には、アメリカン航空は64機すべてをファン・ジェトに切り替えてしまいました。
たいていの航空会社でファン・ジェットが運行しているのはほんのわずかの路線だけで、うちの次に多く切り替えたところだった21機がやっとですからね。
よい旅行なさりたいならファン・ジェット機ですね。


C/W ジャック・ディロン Jack Dillon
"The NewYorker" 1863.07.06


ジャック・ディロン氏とのインタビュー ←クリック


クローン氏とディロン氏による新シーズの"NewYorker"への第2弾がこれかな?
ニューヨーカー・アーカイブの年会費切れで確認不能。近く会費を送金しますが無料ブログだからなあ。




[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック
オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック



Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]
An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]Aand others.(an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click