創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](926)ベスト・セレクション(122)

 ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


ヘルムート・クローン氏のアート・ディレクション(1)


クライアントごとに無秩序に掲載しながら、掲載媒体、掲載年月日、コピーライター名、写真家などを補い、来年の元旦の集大成に備えます。

アメリカン航空(1)


What's the score on fan-jets?


ファン・ジェットの所有機数は?


アメリカン航空のファン・ジェットのお話】

このごろでは、ファン・ジェットのことがかなり話題にのぼるようです。別に驚きはしませんが。
ファン・ジェットは、普通のジェットより力が30%増しなのです。
より早く離陸し、より早く上昇します。
(ファン・ジェットは普通のジェットの2倍の空気をとり、2倍の力で機体を推進させます)。
ファン・ジェットのことで、もう一つ。アメリカン航空ではわざわざファン・ジェットと指定なさらなくていいのです。
全米に24ある航空会社で、全機ファン・ジェットにしているのは、2社だけです。
1社はウェスタン。
もう1社がアメリカン(わが社は、ファン・ジェットをアストロ・ジェットと呼んでいます)。
上の図は、3大航空会社のファン・ジェットの所有機数を示しています。
これを見ていただけば、どの航空会社にすれば、いつもファン・ジェットで飛べるかおわかりになりますね。

(図の注:左=ユナイテッド、中=TWA、右=アメリカン)


C/W ジャック・ディロン Jack Dillon
"The NewYorker" 1963.08.03


The fan-jet climb: 30% faster than ordinary jets.

ファン・ジェットは普通のジェットより、30%早く上昇します。


アメリカン航空のファン・ジェットのお話】

これであなたは高度30,000フィートを飛べるはずです。
普通のジェットは23,000フィート。いまやファン・ジェットはこの標準を破り、独走態勢です。
しかも普通の飛行機より30%も余分の力がでます(ファン・ジェット・エンジンは普通のジェットの2倍の空気をとり、2倍の推力で機体を推進します)。
あなたがファン・ジェットで空の旅をなさるということは、別の意味もあります。ファン・ジェット機アメリカン以外では、それほど数多くは、まだ、就航していないのです。 (以下省略)


C/W ジャック・ディロン Jack Dillon
"The NewYorker" 1963.09.21





[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック
オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック



Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]
An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]Aand others.((an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click

 ・