創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](908)ベスト・セレクション(98)

     ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


マンハッタンのオーバックス(「ハイ・ファションをロー・プライスで」が経営方針で、衣料品中心の廉価がうりのマンハッタン34丁目ほか州南部にチェーン店展開しているデパート)の新聞広告。
(オーバックスはDDBの創業以来のクライアント)


今月の世間はサンタクロースがいっぱい。みんな同じような子どもだましの風袋(ふうたい)。恥ずかしげもなく……。



「わしのこと、だれが必要なんじゃ?」(1964年)


オーバックスがあるというのにね……いったいだれなのでしょう? オーバックスはクリスマスです………男性にはフランス製ベルト、革でまいたイギリス製湯のみ、イタリア製セーターやカナダ製パーカなどが買える楽しい場所です。スラックス、パジャマ・ローブ、ネクタイもあります。バッテリーつきの背中かき機もあります(もちろん、自分でとどかないときのためのもの)。女性にはイタリア製ブレスレット、ローマからきたイブニング・スカート、フランスからきた七面鳥のえりまきがあります。かつら立て、それにアリクイの革でできたハンドバックなどなど。オーバックスではどこを歩いても珍しいもの・新しいものばかり。さらに、こんなにたくさん国産品やら輸入品のおもしろい品物がそろえてあるにしては、オーバックスの値段は驚くほど安いのです。店がサンタクロ−スみたいに大活躍するのにもっとよい方法をご存じでしたら……教えてください。


「トナカイが飛べるなんて証拠はどこにもないんだし
だいたい、ひとりの人間が、一夜のうちに世界中の煙突に
いけるなんて話、バカげてると思うな」



何でもわかってるつもりの人たちもいます! でもね、ぼっちゃん、サンタはいるんてすよ。
いや、ほんとに。感謝祭のころから、サンタは、君たちへのプレゼントを用意します。
君たちが喜ぶ玩具、それで遊ぶときに君たちが着るもの、そうして、そういったものが安全
なように、サンタはオーバックスにしまっておくのです。
さて、Xマスがきて、彼がちょっぴり忙しくて、約束の日に全部の煙突をまわることができ
ないと……彼はすばらしいおかあさん・おとうさんたちに手伝ってほしいと頼むのです。
ほんとですよ。これがサンタについてのほんとのお話し……そして、これが、たくさんの
おかあさん・おとうさんが、子どもたちへのクリスマスの贈物のためにオーバックスへ出かけ
る理由です。


[ニューヨーカーをアーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ
総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーTV・シリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ(総索引)←クリック
総索引)←クリック
[[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ(総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ(総索引) ←クリック


Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click
    ・