(489)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(54)
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おもわず、「うまいなあ」とつぶやいてしまいます。
いえ、特別な言いまわしではなく、さりとて気どっているわけでもありません。
ちょっと高めのスコッチなんで、おもわず、栓をきつくしめる---それだけのことなんですが、共感します。
それでいて、製品から1cmも遊離していないし、情緒に訴えてもいないんです。
他のスコッチより栓を開けにくいように思えるのは、
他のスコッチよりきつく栓をしめている
からなんでしょうな。
C/W
A/D
"The NEWYORKER" 1970.02.14
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例による、けちん坊シリーズの盲点を衝(つ)いたアイデアですが、じつは、もう一つの目的があったのです。
(26)← クリック 「またもや、シーヴァス・リーガルのボトルを変えた マヌケは、誰?」の広告主をマヌケ呼ばわりした広告を覚えていらっしゃいますか?
コルク式だった栓(せん)を、ねじり式のキャップに変えたという告知でした。世界的なワイン愛飲の影響でコルクの供給が間に合わなくなり、粗悪な品質のものが出回り、割れて瓶の口部をふさぐこともふえたのかもしれません。ワインなら1日で飲んでしまうから、つまったコルクを瓶の中へ落とし、細目網濾(こ)し器で濾せばすみます。
しかし、1週間〜?ヶ月間は飲むシーヴァスだと、ユーザーからの苦情もかなりしつこかったのではないでしょうか。そこで、ねじ式キャップに変更。。
というわけで、このけちん坊ものが加わったのではないでしょうか。
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