創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(260)1981年のシーヴァス・シリーズ(2)

『ニューヨーカー・アーカイブ』より


誹謗する人なんか、いないとおもいますよ。


Who could blame you?


最初は「そう、それ、名案かも。」と意訳したが、DDBお得意のネガティブ・アプローチの妙味は blame (非難)にあると悟り、さらに強めた訳にしてみた。


"NewYorker" March 23, 1981


参考


次からパーティでは、シーヴァス・リーガルを供するなら、強い感銘を与えるように、
たっぷりふるまう---。


1977.11.28 『ニューヨーカー』


おやじさんをラクに。


確かに、こんなデラックスな名入りのハーフガロン用クレードルがあると、おやじさんはシーヴァス・リ-ガルを手放しづらくなるかもしれませんね。
でも注ぐのは楽になります。
だから、ご希望の方は、6.95ドルの小切手とネームプレートに彫ってほしい人の名前をご記入のうえ、シ-ヴァス・リーガルまでお送りください(住所略)。
それもできるだけお早目に。
さて、ハーフ・ガロン入りシーヴァスがふさわしいおやじさんです。自分でボトルを特ちあげさせるということなどさせたくはないではありませんか。


art director : Jim Scalfone
copywreiter: Larry Sillan


1976.6.14 『ニューヨーカー』


参照2009年9月25日[精選シーヴァス・リーガルの広告]]
2009年10月20日のTCC(東京コピーライターズクラブ)の有志研究会でchuukyuuが映写・解説したシーヴァス篇。特別頒布しているオリジナルCD−ROMにも収録されています。