創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(198)[ビートルの広告](100)

奇蹟は2日つづきました。あと5日つづいたら『旧約・創世記』の再現---なとど、ふざけたいほどの嬉しさなのです。ページ・ヴューが一昨6日(1,008)を7日は上まわり、1,064! 記録更新!  昨日のkawasaki さんのコメントで、要因の大きい部分は新しい友 ---広告β--- さんのブログと分かりました。当ブログの左サイドの[リンク集]の 広告β です。新書版『クルマの広告』つながり。ありがたい---と同時に、ネット社会の僥倖を実感しているところ。




何かと世間を騒がせている米ビッグ3ですが、これは35年前のニュース種。今なら「ビッグ3お手上げ」。


デイリー・ニュースペイパー
506号         天候:晴、そよ風、涼しい

ビック3
値上げ!


GM,フォード,クライスラー強引に値上げ。


低値安定のリトルワン!

今でも2625ドル


『ハーパーズ・マガジン』誌 1974年11月号
Harper's Magazine, November, 1974


上の2年前にもこのような値下げ公示をしています。「広告はニュースだ」と喝破したコピーライターも、かつて、いましたっけ。(当時のトイレット・ペーパー払底騒ぎを、お母さんにお訊きになってみてごらんなさい



2,000ドル以下。
再び。


税金および経済情勢が正常にもどりましたので、私たちも
再び自慢の腕前を発揮できるようになりました。お金節約。


『ニュー・ヨーカー』誌 1972年1月25日




Under $2,000.
Again.


Now that the tax and money situation is back to normal,
we can go back doing what we do best: Saving you money.


The New Yorker, January 25, 1972