創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(199)[ビートルの広告](101)


昨日、急騰のアクセスは、広告βさんからの人たちと書きましたが、ほかにも★でおなじみの einen さんのところからの方々、mochikazu さん経由の人たちもかなりの数にのぼっています。お礼かたがた---。

男の子なら、宿題なんかおっぽり投げ、何時間もかけて不思議な連鎖仕掛け図を描いて悦に入っていた経験をお持ちのはず。自分では論理学か機械学をマスターしたつもり。VWセダンの広告制作チームも子どもに返ってやってみた。ただ、彼らが使った結接点(A,B,C)は(VW)で終わったところがみごと! このクルマの名称はスクエアバック・セダン。



セダンの外側を大きくしないで、内側を大きくする方法


新しいセダンのトランク・スペースが狭すぎると思われる人()は、襟の部分がスパーク()するくらいカンカンです。そのため導火線()に着火して大砲()を発射し砲弾()をとばし、ひも()を引いてフード()をひらきます。これがサッカー靴()を持ちあげ、エンジン()を蹴っとばして、 フロントにトランクをつくります。
エンジン()は、車をとび越えてグローフ
)に受けとめられるがスプリング()の弾力でグローブはエンジンを後部の動輪上に投げ上げます。しかし、重量がかかるのでヒモ()が腕木()を引いて棚()を傾け、おもり()を落します。そこでワイヤー()が大きい真空カップ()を引きあげます。そのため後部のルーフラインを持ちあげスクエア・バック型にし、余分のスペースを作り出します。
後部のルーフ・ラインが持ちあがるため、ふいご()を下から押し空気の圧力によって警笛()が鳴ります。トランク内にいる訓練されたサーカスのネズミ()が、この笛の音を聞いて、昼食が終ったと思い車の前部へ向って突進を始めます。その途中、彼はリア・シート()を倒します。このようなカラクリで、ほかのセダンの2倍以上の積載スペースを持つセダンができました。
あなたも同じ問題に直面されることと思います。しかし、訓練され突進力を持ったサーカスのネズミはめったにいません。でも対策がないわけではありません。フロント・トランク、スクエア一・バック、折りたたみ式リアシート、荷物が普通のセダンの2倍運べるセダンがすでにこの世に存在しているのです。(驚かれるでしょう、フォルクスワーゲンのスクエアバック・セダンです)ディーラーでどうぞ(VW)。


『スポーツ・イラストレイテッド』 1972年1月5日号




How To Make A Sedan Bigger Insidside,Without Making It Bigger Outside


WHEN MAN(A) DISCOVERS LACK OF TRUNK SPACE IN HIS NEW SEDAN, HE GETS HOT UNDER THE COLLAR AND SPARKS (B) GNITE. FUSE(C) SETTlNG OFF CANNON (D) WHICH ASHOOTS OUT CANNONBALL (E) CAUSING STRlNG (F) T0 OPEN FRONT FOOD (G) THUS RELEASING FOOTBALL SHOE (H) WHICH BOOTS OUT ENGINE (I) AND THEREBY CREATE A TRUNK IN FRONT.
ENGINE (I) FLIES END OVER END OVER CAR INTO BASEBALL GLOVE (J) AND REBDUND OF SPRlNG (K) CAUSES GLOVE (J) TOSS ENGINE (I) BACK INTO CAR ABOVE REAR FDRIVE WHEELS WHERE ADDED WEIGHT CAUSES STRING (L) TO PULL BRACE (M) FROM BENEATGH SHELF (N) DROPPING WEIGHT (O) WHICH IN TURN CAUSES WIRE (P) T0 PULL UP GIANT SUCTION CUPS (Q) THEREBY RAISING THE REAR ROOFRINE SQUARING IT OFF AND CREATING ADDITIONAL SPACE.
AS REAR PROOFRINE RISES,IT STRIKES BRLLOWA (R) AND PRESSURE OF AIR BLOWSWHISTLE (S). TRIEND ClRGUS MOUSE(T),IN TRUNK HEARING WHISTLE THINKS LUNCH IS OVER AND BULLDOZES HIS WAY TOWARDS HIS W4V TOWARDS FRONT OF CAR. DURNG THE PROCESS, HE FLATTENS REAER SEAT (U) AND THEREBY GIVES MAN AS SEDAN OVER TWICE THE CARRING SPACE OF ANY OTHER SEDAN.
SHOULD YOU FACETHE SAME PROBLEM ,BUT FIND A SHORTAGE OF CIRCUS MICE TREND IN THE OPERATION OF BULLDOZERS, ALL IS NOT LOST.
THERE ALREADY EXIST A SEDAN WITH A fR0NT TRUNK, SQUARE BACK, FOLD-DOWN REAR SEET, AND OVER TWICE THE CARRING 5PACE OF ANY OTHER SEDAN. (0DDLY ENOUGH, lT'S CALLED THE VOLKSWAGEN SQUARBACK SEDAN.)
SIMPLY SEE CAR DEALER (VW)


Sports Illustrated, January 5, 1972