創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(167)ジュディ・プロタス女史とのインタヴュー(4)

          DDB 副社長兼コピー・スーパバイザー

人種偏見に挑戦したリヴィ・パンのポスター

chuukyuu「これまでにあなたがなさった仕事の中で,もっとも気に入っていらっしゃる作品を2つばかりあげてくださいますか? そしてできればその理由と、制作に関するエピソードもお話しください」


プロタス「オーバックスをおりてしまった今、また新たな気持で過去をふりかえってみますと、他の作品にも私の気に入っているものがあります。
ひとつは、アートディレクターのビル・トービンさんといっしょにつくった、リヴィのパンのユダヤ人の真のライ麦パンのキャンペーンです。『ユダヤ人でなくっても---』というシリーズです。
ニューヨークという特定地域の商品でしかなく、ほんの数百平方マイル内でしか知られていなかったパンなのに、国際的なあだ名になってしまいました。


リヴィのパンを好きになるのに、
ユダヤ人にならなきゃ---なんて法はありませんよ。


私がとくに誇りに思っていますのは、異教徒といいますか、信心深いグループにたいしてああいった公然たるアプローチを私たちが行なった当初は、受けいれられませんでしたが、(ユダヤ人であるということを言うことすら大きなショックだったのです)、今ではひろく受け入れられている---そしてそれに大きな貢献をしたのがこのキャンペーンなのだということです。
どこへいっても、『なにをしていらっしゃいますか?』と聞かれて『オーバックスの広告を書いてきました。そして今は、リヴィのコピーライターです』と答えますと、皆、私にとって喜ばしい反応を示してくれます。


【参考】ユダヤ人でなくっても---』シリーズのポスターをもっと見るには、[DDBの広告] (1)(3)(4)

オーバックスの広告で私が好きなのは, とても気むずかしい少年が部屋のすみに坐っているもので、ヘッドライン(見出し)が『遺憾ながら、オーバックスに学用品が揃いました』となっているのです。



遺憾ながら、オーパックスに学校用品のすべてが揃ったことをお知らせします。


恐らくあなたはいい感じで聞けないでしょうね。でも、事実は事実ですからね。スラックスだって、 ジーパンだって必要でしょう、ラグビー・シャツ、 トリミングつきの半コート、それにイタリー製のモへアのセーターもお望みでしょう。
もしあなたに姉妹がおありなら、彼女はAラインのコートや人工毛皮のものとか、麦わら帽、さらに冬のスキールックもね。
オーバックスには、そのすべてが美しい仕上げで豊富に揃っています。しかも安く。今学期が終わるまでに必要なもの全部をオーバックスでまかなうことができるのです。どうぞオーバックスにいらしてゆっくり選んでください。私たちはあなたを幸せにすることはできないかもしれませんが、こういった衣類で、あなたがカッコよく見えるようお助けすることはできます。


あの広告がとても好きで、気に入っていますの。
もう一つ気に入っているのは、ボブ・ゲイジとやったクラッカー・ジャックのコマーシャルです」
chuukyuu「クラッカー・ジャックのテレビ・コマーシャルとおっしゃいましたね」
プロタス「そうです。最初の5年間はボブ・ゲイジと組んで担当しました。まず試みたのはジングルを書くことで、有名なジングルになりました。私はもう長い間あのコマーシャルは見ていませんけれども子どもたちが私のところへやってきて言いますのよ。『クラッカー・ジャックのレディーだ』って。


「クラッカー・ジャック」それが、クラッカー・ジャックの箱の中に入っているものなんだ。
君は何か食べる物がほしくって、それが甘いもので、たくさんなくてはならなくて、しかも手には10セント硬貨1枚きり持ってない時、何をほしいと思う?
何がほしい?
したなめずりを誘い、カリポリと鳴り---そう、 すごい音なんだ---そのくせ、 ロに入れ
るとまどろむようでいて、とってもすごい音をたてるもの。 クラッカージャッキングす
るもの。そう、その答は、クラッカー・ジャック!
さあ、君は、そのふたを開け、中をのぞいて、 舌なめずりして、その箱をひっくり返してみて、ほうり出す時、何を手にしているの?
舌なめずりを誘い、カリポリと音を立てるもの、クラッカージャッキングするもの、
そう、その答は、クラッカー・ジャック!
キャンディでおおわれたポップコーンとピ-ナッツ、それと、当たりくじ。


>>(了)