創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

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オーバックス新聞広告シリーズ(13)


モデル・クラブのような被写体探しに便利なものができたのは第2次大戦後、
広告のイラストが挿絵から写真中心に移ってからであったろう。
映画が無声からトーキーに移った時に言葉になまりのある俳優が消えたよう
に、テレビCMによって顔、容姿だけのモデルから、しゃべりも採点の対象に
なったはず。このお婆ぁゃんたちはしゃべりもできるんだ、ぶつぶつと……。


  


もう、お切りつめになる必要はありません。 (1963年)


私どもがやります。あなたが、エレガントなファッションはエレガント
な収入のある人だけのものとお考えなら、あなたはオーバックスの仲間
です。私たちは、唯一の原則ロー・プライスでハイ・ファッションを守り
つづけています。しかも、時々安いというのとは、わけが違います。年
に2、3回「大売出し」と叫ぶのは、どこでもやっていることです。でも、
新鮮で美しいドレスを、驚くべき値段で連日提供するにはタフでなけれ
ばなりません。生活費にかかるお金というものを注意深く観察していら
っしゃる方なら、価格というものは風船のようなものだということにお
気づきでしょう。下げるよりは上げる方がずっと簡単なのです。
オーバックスは、この風船を3年間コントロールしてきました。経験に
よって、系列店の総力を結集することにより、切りつめることによって
......オーバックスは1円でも払いたくないのです。お恵みはまっぴら
です。そして私たちはそれをきれいなドレスでつつもうとも思いません。
フリルが少なければ少ないほど、私たちはあなたと仲よくなるのに手間
がはぶけるのです。あなたがオーバックスでお求めになると、あんなに
安くてすむわけはこれです。ハイ・ファッションは必ずしもハイ・プライ
スを必要としないということをご存知じの幾百万のご家庭に、あなたも
お仲間入りしてください。オーバックスにいらしてください。



C/W ジュディ・プロタス 
A/D
Foto
"The NewYork Times"



You don't have to pinch pennies.  (1963)


We do it, If elegant fashion bought was only for elegant incomes...you
belong at Ohrbach's. We work on one princhple: high fashion at low prices.
And we don't mean low nbow and when. Anyone can shout "sale" once 0r
twice a year. What toughis selling fresh, beautiful clothes at amazing
prices every single day. If you've watched the cost of living., you
know prices are like balloons. Going up is easier than staying down.
AT Ohrbach's we control the balloon three ways. With experience. By
combining the power of a whole family of stores. And...by panching pen-
nie. Ohrbach's won't charge it. We won't send it. And we won't wrap it
up cute. With fewer frillks, it costs us less to do business with you.
That's why it costs you so little to do businesswith us. Join the mill-
ion s of familes who've learned that high fashion needn't cost high prices.
Bring your pennies to Ohrbach's.


 

 

 
あなたは、うるさ型におなりになる必要はありません。   (1963年)


私どもがやります。どうやら私どもは知るかぎりの最高のうるさ型のようです.
オーバックスはドレス(スーツでもコートでも)を仕入れる前にこう質問します。
これはほんとうによくできていますか? そして私たちは自分たちの言葉しか信じ
ません。私どもは生地を点検します。縁をずっと調べ、スカートの裏、ウェストの
仕上げなどを見ます。これは私どもにとってはかなりの労働です。でも、あなたの
わずらわしさをぐっと減らすことになるんですもの。あなたがオーバックスでお求
めになるすべてのもの(パリ製のガウンから男性のシャツまで)は見かけ同様に質
がともなっているのです。オーバックスのどこででも、品揃えの豊富なファッショ
ン、すみずみまで美しい縫製・・・そして驚くほど安いお値段を発見なさるでしょう。
あなたがなさりたい唯一の質問は「オーバックスはなぜこんなことができるの?」
でしょう。



C/W ジュディ・プロタス 
A/D
Foto
"The NewYork Times"




You don't have to be a fusspot.


やがて、このヘッドラインは、ビル・バーンバック氏とジュディ・プロタス女史により、
パンの広告としては最高傑作のリヴィの一連のポースターに転用された。



リヴィ・パン(ほんとうのユダヤ風ライ)を好きになるのに
ユダヤ系でなくっちゃという法はありません。




C/W ビル・バーンバック Bill Bernbach
   ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D ビル・トウビン   Bill Taubin
FOTO




C/W ビル・バーンバック Bill Bernbach
   ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D ビル・トウビン   Bill Taubin
FOTO







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