創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(1018)ベスト・セレクション(213)

   ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


オーバックス新聞広告シリーズ(2)


DDBを取材したついでにオーバックスへ寄ってクローザー宣伝部長に会い、とくに
反響の大きかった広告について訊いたところ、きうのの「プシー・キャット」と「犬」
のほか母の日に妊婦を写真を出したた広告(近日掲出)が議論を呼んだと。
「犬」の広告はオーバックスのオーナーの「猫をやったんなら、犬もやらないと不公平(?)」
との指摘にもとづいて制作されたのだとも。妊婦への投書は賛否両論であったと。



驚いた目は、あなたのお財布よりは決して大きくなりません。  (1954年)


もう一人のあなたがつぶやく。「あ……あのスーツ、欲しい」「でも高すぎよ」
ともう一人のあなた。これって欲求不満、よくあること…でもオーバックスだと
話は別。ステキなハイ・ファッションをお望みですね。それもステキな安値
で。
今すぐオーバックスヘいらしてください。私どもの品物をご覧になれば、驚きで
あなたの目はみるみる大きくなるでしょう、でもオーバックのバーゲンのときほど
は大きくならないでしょうけど。
34丁目エンパイア・ステイト・ビルの向かい。「100万円のピジネスで数ペニーの儲け」



C/W ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D ボブ・ゲイジ Bob Gage
Foto
"The NewYork Times"




YOUR EYES ARE NEVER BIGGER THAN YOUR PERSE.



問題なのは、安いお値段でどれだけ値打ちのあるものが買えるかどうかってことですわ。 (1955年)


低い値段で評判の私どもが開口−番申しあげるのは「安いだけじゃあ自慢にはならない」
です。ほんとうに口うるさいお客さまは、安いかどうかということを、その値段でどんな
ファッションが買え、どんなに斬新なスタイルか、生地はいいか、仕立ては上等か……っ
ていうことでお測りになります。コートでもドレスでもなんでも安いお値段でハイ・ファッ
ションを買えるオーバックスでお求めになってください.



C/W ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D ボブ・ゲイジ Bob Gage
Foto
"The NewYork Times"


IT WHAT YOU GET
FOR THE LOW PRICE THAT COUNTS!




ご予算に合わない? 
オーバックスが合わせてさしあげます。  (1955年)


たくさんのご婦人がご経験ずみ.オーバックスでなら,キチキチご予算でもちゃんといける
ってことを……。品数が豊富です。最新流行品が揃っていま。・最高の品質と斬新なアイデア
と信じがたいほどの低い価格で……バーゲンをすばらしくしています。手晶みたい? いいえ、
理屈にかなっているんです。これが有名なオーバックスのハイ・スピード哲学です。私たちが
たくさん売れば売るほど、お客さまの支払いは少なくなる……「薄利多売」…….ですから,
オーバックスが「価値」の別名で呼ばれるわけです。


C/W ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D ボブ・ゲイジ Bob Gage
Foto
"The NewYork Times"



can't fit
into your budget?
Ohrbach's will straighten you out.


[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック
オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(総索引)←クリック



Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]
An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]Aand others.(an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click