創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](915)ベスト・セレクション(104)

     ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。

オーバックス(「ハイ・ファッションをロー・プライスで」に徹し、衣服類中心の廉価販売で評判をとっているデパート。マンハッタン34丁目ほかNY州南部一帯に展開)の・新聞広告
(オーバックスはDDBの創業以来のクライアント)


この数日間、美人モデルのシリーズでした。
「ハイ・ファッションをロー・プライスで」のデパートだからといって、人生の達人女性をモデルにしないって法はありません。


そりぁまあ、製作者もクライアント側の担当の人も若い美人がお好みでしょうが。



  


もう、お切りつめになる必要はありません。    (1963年)


私たちがやります。あなたが、エレガントなファッションはエレガントな収入のある人だけのものと
お考えなら、あなたはオーバックスの仲間です。私たちは、唯一の原則ロー・プライスでハイ・ファッ
ションを守りつづけています。しかも、時々安いというのとは、わけが違います。年に2、3回「大売
出し」と叫ぶのは、どこでもやっていることです。でも、新鮮で美しいドレスを、驚くべき値段で連日
提供するにはタフでなければなりません。生活費にかかるお金というものを注意深く観察していらっし
ゃる方なら、価格というものは風船のようなものだということにお気づきでしょう。下げるよりは上げ
る方がずっと簡単なのです。オーバックスは、この風船を3年間コントロールしてきました。経験によ
って、系列店の総力を結集することにより、切りつめることによって......オーバックスは1銭でも払
いたくないのです。お恵みはまっぴらです。そして私たちはそれをきれいなドレスでつつもうとも思い
ません。フリルが少なければ少ないほど、私たちはあなたと仲よくなるのに手間がはぶけるのです。
あなたがオーバックスでお求めになると、あんなに安くてすむわけはこれです。ハイファッションは必
ずしもハイ・プライスを必要としないということをご存知じの幾百万のご家庭に、あなたもお仲間入りし
てください。入会金をオーバックスにお持ちください。

 

 
あなたは、うるさ型におなりになる必要はありません。   (1963年)


私たちがなります。 どうやら私たちは知るかぎりの最高のうるさ型の
ようです.
オーバックスはドレス(スーツでもコートでも)を仕入れる前にこう質問します.これはほんとうによくでき
ていますか? そして私たちは自分たちの言葉しか信じません。私たちは生地を点検します。縁をずっと調べ,
スカートの裏、ウェストの仕上げなどを見ます。これは私たちにとってはかなりの労働です。でも、あなたの
わずらわしさをぐっと減らすことになるんですもの。ですからあなたがオーバックスでお求めになるすべてのも
の(パリ製のガウンから男性のシャツまで)は見かけ同様に質がともなっているのです。オーバックスのどこで
でも、あなたは品揃えの豊富なファッション、すみずみまで美しい縫製・‥・‥そして驚くほど安いお値段を発見
なさるでしょう。あなたがなさりたい唯一の質問は「オーバックはどうしてこんなことができるの?」でしょう。


[ニューヨーカーをアーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーTV・シリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ(総索引)←クリック
総索引)←クリック
[[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ(総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ(総索引) ←クリック


Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click
    ・