創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](916)ベスト・セレクション(105)

    ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。

オーバックス「ハイ・ファッションをロー・プライスで」に徹し、衣服類中心の廉価販売で評判をとっているデパート。マンハッタン34丁目ほかNY州南部一帯に展開)の・新聞広告
(オーバックスはDDBの創業以来のクライアント)


いまの美人モデルじゃなく、40年前のピチピチ・ビューティだったはずの人間智のかたまりみたいなご婦人と金満家をモデルにしたシリーズ……といっても、シニア・グラスや降血圧薬の広告ではなく「ハイ・ファッションをロー・プライスで」のデパートのそれです。


オーバックス?
オーバックス?
オーバックスって何だい?   (1959)


おやまあ! どなたもご存じ、と思っていたんですが……。このご婦人のご利益のために説明してさしあげましょう。
奥さま、オーバックスというのは有名なショッピング・センターです。世界中のハイ・ファッションを売る店です。
「数百万のビジネスで数ぺニーの利益」……この主張が、この店にすごく安い値段で商売をさせている根拠なのです。
この店では、すべてのものが新鮮で美しく、品かずが豊かで、あなたが身におつけになるものなら(長眼鏡だけは別です!) 何でもあるのです。つまり、奥さま、この店は、きっとあなたのお気に召すはず……あなたはきっと、お友だちにも、オーバックスが何なのか、吹聴なさるようになりますよ。


オーバックスの客は老婦人とはかぎらないが、老紳士の代表がスクルージ氏というのも奇想天外(ディケンズの『クリスマス・キャロル』のケチに徹した主人公)。



スクルージでさえニンマリする。


なぜかって? オーバックスの'Xマスだからですって? 楽しさに湧きたっているからですって? 当店のすべてのコーナー(人形、ネクタイ、靴下、洋服、スェーター、ブラウス、ハンドバッグ、腕輪など……と全店あげての鈴や飾りつけで)が楽しく輝いているからですって? バカおっしゃい。 この老人の心をやわらげているのは、これですよ……オーバックスクの価格がすごく安くて……彼のケチを満足させてくれるのです。さて、あなたも実質をともなったロー・プライスが好きだとおっしゃるのなら、どうぞお出かけください。あなたは、きっと、ニンマリしっぱなし!  P.S.すごいアイデア……オーバックスのギフト・カードをどうぞ!

[ニューヨーカーをアーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーTV・シリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ(総索引)←クリック
[[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ(総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ(総索引) ←クリック


Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click
    ・