創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(733)クロード・ホプキンズ『科学的広告法』こだわり(23)

はてなスターカウンター

今日までの累計です。

この、10日以内に40,000を通過しそうです。ご協力、ありがとうございます。

坂本 登さん訳『科学的広告法』(1966.10.05 誠文堂新光社)より


クロード・ホプキンズの名言(14)
アド・エンジニアーズのクリエイターには近く、全文が社内研修資料として配信されます。


第19章 手紙の書き方――から


「手紙を書くことは、広告の仕事に従事する者のすべてが考えてみなけ
ればならない、広告のもう一つの面である。これはほとんどすべてのキ
ャンペーンには付き物であり、またそうでなくてはならないものである」


「ビジネスマンならだれもが、おびただしい数のサーキュラーや書状を
受け取っているが、その大部分はクズカゴに直行する。しかし、中には
彼を動かしたものもある。そういうものは、後日の参考にファイルされ
ている」


「読み手の心を動かし、ファイルさせた手紙には、読手の興味を引く
ヘッドラインがある。
これを一目見ただけで、欲しいものが提供されていることがわかり、
知りたいことが書いてあるのがわかる」


「これは、すべての広告で忘れてはならない大切な事柄である」


「ある雑誌社では、年間に数百万通の手紙を出している。一部は予約購
読者に、一部は新規読者の開拓用である。この雑誌社は5百万通の手紙
を発送する前に、2〜3千通をテストしている。この場合、雑誌社は1種
類の手紙を千人に送る計算で、25種類の手紙を用意し、これをテストし
てみるのもよいのである。これだけでも結果がわかり、ひょっとするとこ
の企画はペイしないということで中止になるかもしれない。もし十分に引
き合うということであれば、テストで判明した一番反響の良かった手紙が
最終的に使用される手紙になるわけである」


「通信販売の広告主も、これと似た方法をとっている。この広告主は手
紙によるテストで広告のテストを行なっている。そして、一般的な手紙
は、数多い種類の手紙の中で一番良いものが実際の反響によって実証さ
れない限りは、絶対に書かないのである」

       
「手紙を書くことは、広告と関連する面が非常に多い。問合せに対する
返信や、ファローアップの手紙……これらはできる限りテストすべきで
ある。それができないときは、他のテストによって得た知識をもとに判
断すべきである」


「これまでの経験では、1通当り2セントの手紙も1セントの手紙も大
差ないという事実が現われている。この伝でいくと、高級な用紙を使っ
ても貧弱な用紙を使っても大差はない、アピールするかしないかは内容
しだい、ということになる」


「しかしテストの結果では、高級な紙を使うと効果が減退することが判
明した。要するに、製品のメリットよりも、売らんかな精神のほうがお
う盛だという印象を強めるためである。これは、手紙も広告も同じこと
である」



この章、明日につづく。





   ☆


このシリーズへの共感・支持のお気持ちをお告げください。
facebookの「いいな」クリックに似た意思表示は、hatena ではマークです。

一度かぎりの手続きで、O.K.です↓


★を、くださった方のハンドル・ネームは、毎日コメント欄に掲示しています。


このブログに、あなたからの嬉しい贈り物<マークをつけて、ご好意をお知らせください。
どなたの★★★かが分かるシステムになっています。これまでの掲出作品にもつけられます。

はてなスター★★★★★の付け方

  1. タイトルの右にある「」をクリック。(はてなユーザー*の方は「6」へ)まだ〔はてなユーザー--メンバー〕じゃない方は、2〜に従って参加資格〔登録〕をおとりください。無料だし、義務も責任もありません)
  2. 「サービス名」の枠では「はてな」を選択。「ユーザー名」の枠には「お好きなハンドル・ネームを」入力。
  3. 「送信ボタン」をクリック。
  4. 「ログイン」ページに移動したら、下部にある「新規ユーザー登録」をクリック。
  5. あとは、ページの指示に従って、登録してください。
  6. はてな」にログイン後は「」をクリックすると「」を付けられます。

はてなへのユーザー登録は無料です。
※詳しくは「はてなスターはじめてガイド」まで
はてなユーザーの他、livedoorLiveJournal、Vox、TypeKeyのユーザーの方も「」を付けられます。




[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーTV・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック



Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←clickAds Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click