創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(666)バーンバックさんとDDB(17)

(承前)


バーンバック -----「私たちは、どのキャンペーンでも、成功の要素は商品の品質にあると思っているのです。私たちは、自分たちが信じないものを、それと知りながら売り込むことはしません。しかし、それと知らずに売り込んだケースがあったかもしれません」


■政治広告への異見


:政治広告と候補者の売込みに広告代理店が参画すること
についてはどうですか?


バーンバック ご存じのように、DDBはジョンソンのキャンペーン
に参画しました。


:じつはそのことを念頭において今の質問をしたわけです。


バーンバック この点については、ちょっと変わった見解を持ってい
ます。
まず第一に、金の力によってある候補者が有利になるというのはお
かしいです。
キャンベーンに使う金額を均一にするような措置が必要ですね。
政治の世界では、力関係が効果を生むようですが、これはなんとかし
ないといけません。
また政治に関しては、収入源としてアカウントを引き受けるべきでな
いと思います。
是非はともかくとして、私のところはジョンソン大統領のための仕事
をしました。
その理由は、彼を深く信頼していたからであり、対立候補が当選する
のに反対だったからです。
ジョンソン大統領が私のところに依頼しなかったとしても、対立候補
のところに私どもが売り込みに行くということはあり得なかったのです。
大統領が商品であるとは思いません。
大統領をパッケージして売り込むべきとも思いません。
しかし、もし候補者が十分に信頼できる人物であるならば、その信ず
る人のために自分の技術を傾注することは、自分の名誉であり、国家
の名誉であると思います。
それはちょうど私たちがガン協会、各種病院、ナショナル・ブック・コ
ミッティー、リーク・インスティテュートなどのために街頭活動をする
ように、技術のある者が信念に従って行なう義務だからです。
私は、ある政党のアカウントが取れなくて、ほかの政党のところに走
った代理店を2社知っています。
これは間違ってると思います。
これが金を儲ける方法だとは思いません。


以下、明日
このコンテンツ構成には若手コピーライターの安田慎一さんと菊池小百合さん
プロデューサーの転法輪 篤さんのご助力をいただいています。




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