創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(665)バーンバックさんとDDB(16)

(承前)


バーンバック -----「広告ビジネスの向上、広告マンの才能開発に熱意を示す人たちが広告賞コンペを開催するのが正しいやり方だと思っています。広告マンのはげみになるはずですから」


■信じられないものは広告しない 



:DDBにはタバコ会社のアカウントはないですね。以前にはあっ
たのですか?


バーンバック  はい。よくぞ訊いてくださった。
タバコ会社のアカウントを持ってないからといって、理想家ぶってこ
れからも扱わないというのは虫がよすぎるといわれていますから。
DDBもかつてフィリップ・モリスの広告を一部扱っていたのです。
タバコ広告をやめた時は痛かったですよ。


:文字どおり扱いをやめたのですか?


バーンバック ええ、そうです。
ちょうどヨーロッパで海外事業を開始したところで、向こうにもタバコ
会社のアカウントがありましたが、これも辞退しました。
アメリカ本社として、その広告をやりたくなかったのです。
時を同じくして、大手の葉巻会社のアカウントの申込みを受けました。
これは引き受けて "葉巻は紙巻タバコほど有害ではありません" といっ
てればよかったのですが、本気でやるとなれば紙巻タバコとも関連する
ので、結局、このアカウントもお断わりしました。


:道徳上の理由で、バーンバックさんが反対した商品とかアカウントが
ほかにもありますか?


バーンバック あります。
創立当時、大手小売店のアカウントがはいってきました。
名前はさし控えます。
創立したばかりで取引先を見つけるのが大変だったのでしたが、この広
告主のやり方が気に入らなかったのです。
この広告主はなかなかやり手なのですが、消費者に対してありのままの
姿を見せまいとするところがありました。
それで、結局このアカウントを断わりました。
その後も時々、商品が広告表現のとおりでないという理由で断わったケ
ースがあります。
これは単に理想家肌を気取ったわけではありません。
私たちは、どのキャンペーンでも、成功の要素は商品の品質にあると思っ
ているのです。私たちは、自分たちが信じないものを、それと知りながら
売り込むことはしません。
しかし、それと知らずに売り込んだケースがあったかもしれません。



以下、明日
このコンテンツ構成には若手コピーライターの安田慎一さんと菊池小百合さん
プロデューサーの転法輪 篤さんのご助力をいただいています。




[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引クリック


Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click