創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(664)バーンバックさんとDDB(15)

(承前)


バーンバック -----"成功する広告には、
よいアイデア以上のものが必要だということ。
それは、よいクライアントです。


■広告賞コンペの疑問点


:広告賞問題に戻りましょう。広告賞コンペを
あなたご自身は、現在、どう、お考えですか?


バーンバック 『アド・エイジ』誌に載った私の広告賞についての記事を読ま
れましたか?


:はい。しかし、まだ疑問を持っている人もいるように思いますから。


バーンバック 私はいつも考えているのですが、こんなに広告賞がふえては
広告賞の本来の意味がなくなると思います。


広告賞があまりに商業主義的になりつつあるように思います。
私のところに毎回ある大きな広告賞コンペの会長になってくれと依頼がく
るのですが、ずっと断わってきました。
理由は、この広告賞はその主催者のビジネスになっているからです。
これは好ましくありません。


アートディレクターズ・クラブが広告賞コンペをやるのは正しい方法だと思
います。
コピーライターズ・クラブがやってもよいでしょう。
AIGAも結構です。
私は、広告ビジネスの向上、広告マンの才能開発に熱意を示す人たちが広告
賞コンペを開催するのが正しいやり方だと思っています。
広告マンのはげみになるはずですから。


:賛成せざるを得ませんね。広告賞には膨大な額の金が動くのですね。
かなりの数の非営利団体が広告賞ショーのおかげで存続し、資金を得ているよ
うです。
大量に出品する参加社の中には、かなりの金を負担しているところもあるので
しょう?


バーンバック: DDBも相当に金がかかっています。


:私のところの広告ショーがどの位置にあるのか正確にわかりませんが、
私のところは民間企業ですから審査料は取りませんし、費用を切り詰める時
は思い切って切り詰めます。
しかし、広告ショーと年間広告賞は、私の雑誌の発行部数拡大に役立ってい
ることは否定できません。
その意味では、私のところも広告賞で利益を得ている立場にありますね。


バーンバック: あなたの雑誌はビジネス関連の刊行物として広告コンペを
開催する正当な理由がありますよ。


:ということは、DDBは今後も私のところのショーに参加してくださる
わけですね?


バーンバック: はい。


以下、明日
このコンテンツ構成には若手コピーライターの安田慎一さんと菊池小百合さん
プロデューサの転法輪 篤さんのごのご助力をいただいています。


補足広告賞の表裏が語られたことはほとんどないのだけど、珍し
い。


DDBのコピー部の重鎮デイブ・ライダー氏を取材したとき、氏の広
告賞嫌いの理由(わけ)を聞き出したことがあった。

広告賞は信用できない

chuukyuu「あなたは各種の広告賞には興味がおありにならない…と
聞いていますが、ほんとうですか?」


ライダー氏 「ええ。1962年以後、1回もそういったコンペに参加し
たことはありません」


chuukyuu「あなたの広告賞嫌いの考え方について、バーンバックさん
が何かおっしゃったことがありましたか?」


ライダー氏「いいえ、一度もありません。バーンバックさんは、ほかの
人の権利を尊重しますからね」


この件に関して、ライダー氏は、インタヴューではもっとたくさんの
見解を、厳しい口調で話してくれました。が、書き起こし原稿を送っ
てチェックを求めた段階で、そのすべてを削除してきました。
多分、公表することでほかの人が傷つくことを懼れたのでしょう。
しかし、もうすこし紹介しないと、氏の広告賞嫌いの真意が正しく理解
されないと思うので、あえて要約してみます。
1962年のある広告賞の審査で、自信のあった氏の作品が受賞を逸した
ために、氏の心中に審査員不信任が芽生えると同時に「彼らにおれの作
品の良さがわかるか」との思いになったようです。
賞なんて、どうせ人間が決めるものですから、大なり小なり不公正と
見落としはありえます。
そう悟ってすべての広告賞への不参加を決めたライダー氏の態度は潔
いといえますが、受賞をきっかけにして世に出る人も少なくないわけ
で、一概に広告賞無視をすすめることはできません。
とくにライダー氏の場合は、コピーライターとしてすでに名をなして
いたし、DDBという恵まれた環境にいるわけでもありますから。


ライダー「もっとも、私自身は広告賞を無視していますが、いっしょに組んで
仕事をしたアートディレクターが応募するのまでは止めようとはしません」


というわけで、各種の広告賞の年鑑類でライダー氏の作品にはあまりお目にかかれません。
(このインタヴューのとき、ライダー氏51歳、ぼくは39歳)


ライダー氏のインタヴューの全文。クリック




[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引クリック


Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click