創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(401)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるビートル・シリーズ(98)

何もかも、一気に話してしまう--といった感じの画面処理で、劇画ふうといっておこうか
たしかに力強い。
順番にこだわらず、好きなところへ視線を飛ばし、勝手に読めばいい。
グラフィックだから、幾つもの入口というか、フックが置ける。
その一つ、一つが、すべてビートルの利点へ導いている。
TV-CMではできない説得法といえる。


これも、初紹介



フォルクスワーゲンを見る視点はこんなふう。


注:訳文は左上から下へ
新車を買う普通の理由。
VWは長持ちします。
現在の記録保持者は西ヴァージニア州ブルーフィールドの
ジム・ディロン氏で、氏の'55年型VW (2度エンジンを交換)
の走行距離は月を往復できるほど。


価値の目減りの少いのは? 1972年現在の目減り額
1969年型ノバー4      −814ドル
セダン・2ドア

1969年型オペル・      −812ドル
2ドア・セダン
1969年型ダットサン・    −736ドル
PL510, 2ドア
1969年型トヨタカローラ  −686ドル
セダン・2ドア
1969年型フォルクス     −449ドル
ワーゲン113

売る時はずっとお得。進んだ考え方! 車の本当の値段は
新車購入時に支払う金額と後日の下取り価格との差額に
あるべきです。過去のどんな例をとっても、3〜4年後の
下取り価格がVWよりもいいエコノミー・カーはありません



注:訳文は中央から下へ
驚異的な発明。修理係が車の故障個所を教えるのではなく、
車自身が教えます。1972年型フォルクスワーゲン
探索ネットワークが中央ソケットを中心にネット
ワークされていて、そのソケットをコンピューター
(今年暮れから各VWディーラーに備えられます)
にさしこむだけでVWの重要部分の調子がひとめでわ
かります。
保存いただけるように一枚の紙にわかりやすい英語で
印刷されて出てきます。


塗装の上に塗装を重ねます。VWの塗装量は外・内あわせて
13ポンド。 目に見えないところにも塗装してますから、
まず、腐食するってことはないでしょう。
塗装でVWをかためるつもりはないとしても、バラバラは
防げます。




注:訳文は右上から下へ
大勢の検査員が点検します。VWの新車は1,104人の検査員が
点検して初めて工場から出ることを許されます。
たった1人が「ダメ」と言うと、O.K.がでるまで
工場から出られません。


トップを密閉してから。底部も密閉します。
VWはとても進んでいて、鋼鉄で底部
を密閉しています。路上からのあらゆる
衝撃から内部を守るために。


VWよりも保証期間が長い車はただ一つ。今日の標準保証期間
12ヶ月12,000マイル以上の保証が可能と自負している車はVWの
ほかには、ただ一車。その価格は25,200ドルから。
一方、VWは1.999ドルから。


1972年型フォルクスワーゲンかぶと虫は
簡素で、誠実で、信頼のおける車です。
簡素で、誠実で、信頼のおける、
一歩進んだ車なのです。


思った以上に余裕があります。小さいのは
外観だけ。内部は普通の男性が楽に座れる
だけのヘッドルーム、レッグルームです。
並以上の高めの帽子をかぶっても平気。


C/W ジョン・ノブル / トム・ヨバギイ Yobbagy
A/D チャーリィ・ピッキリロ

"The NEWYORKER" 1972.06.10


The beetle's ads series with "NEWYORkER's archive" (87)


Try looking at a Volkswagen this way:


from left to down

An old reason to buy a new one. We bild VW's to last.
And so far the record belongs to Jim Dillon of Greenfield, West
Va. His '55 VW (with help of 2 rebuilt engines)has gone
well over the distance of from here to the moon and back.





from center to down

A remarkable new invention. Instead of just a mecanic
telling you what he think is wrong with your car, your car itself
can tell you exactry what's wrong. Because built into every 1972
Volkswagen is a network of sencors leading to one central
socket which when plugged into a computer (that VW Dealers
will have starting later this year) can report the congition of
vital parts in your VW directry to you---all printed out in
plain English on a sheet for you to keep.








After we seal the top, we seal the bottom.
The VW is to advanced, it has a sealed
steel bottom. To rrotect its inside against
everything outside.




The only car in the world with a longer warrantly. Only one other
car besides the VW considers itself advanced enough to offer a worranty
that exceeds today's standard 12 month or 12,000 miles. And its prices
start at $25,000 while our price is only $1,999.






More room than you think. As small as our car is
outside, inside it has more than enough headroom
and legroom for the average-size man. Even
when he's wearing a not-so-average-size hat.


C/W John Noble / Tom Yobbagy
A/D Charlie Piccirillo

"The NEWYORKER" 1972.06.10


右上の検査員の勢ぞろいした写真は、モノクロの2ページ広告で使用したもの、左手の下取り価格の目減りもつい先だって掲載したもの。

『ニューヨーカー』には掲載されなかった検査員の勢ぞろいの広告をご参考に再掲。



こんなにたくさんの人がフォルクスワーゲンを検査しているんですよ。


あなたの車と新しいフォルクスワーゲンの間にある障害物はたったの二つ。
1,799ドル
そして、1,104人の検査員。
値段のほうは、あなたの問題。
すべてのフォルクスワーゲンフォルクスワーゲン工場を出る時に、オッケーをくだす検査員の人数は私たちの問題。
1人の人が私たちの工場の一人前の検査員になってしまうと(それには3年かかりますが)、彼はちょっと違った人間になってしまうのです。
つまり彼は、車の製造に関するどんな決定でも、そっくりくつがえしうる権限を手にするのです。
(この写真の中のだれか1人が「ノー」というと、そのフォルクスワーゲンフォルクスワーゲンでなくなってしまいます)。
VWのどんな部品も、最低3回は検査を受けます。ということは、1台の車が工場からあなたの手に渡るまでには、合計で16,000回の異なった検査を通りぬけなければならないということです)。
いいですか、16,000回ですよ。
こんなふうにして、私たちは1日に平均225台のかぶと虫を失っています。
これで、あなたの注文したフォルクスワーゲンの新車が思ったよりも手間取ったとしても、理由はもう、ご納得いきましたね。
早くつくれないのではないのです。
きちんとつくろうとすれば、そんなに早くはつくれないということです。


C/W ジョン・ノブル
A/D ロイ・グレイス
"LIFE" 1969.05.30
"LOOK" 1969.06.10





It takes this many men to inspect this many Volkswagens.


There are really only two things that stand between you and a new volkswagen:
$1799
And 1,104 inspectprs.
The money is your problem.
The number of inspectors it takes to okay each and every Volkswagen that leaves the Volkswagen factory is ours.
You see, once a man becomes a full Inspector at our factory (and he'll spend three years doing just that), he becomes a different man.
He then has the power to overrule any and all decisions that ralate to the manufacture of the car.
(One "no" from any one of those gentlemen up in the picture and that Volkswagen is not a Volkswagen.)
Every single VW part is inspected at least 3 times. That means that before the whole cat can from us to you, it has to
go through 16,000 different inspections in all.
Think of that: 16,000.
We lose an average of 225 Bugs a day that way.
So if you ever had to wait a little longer than you cared to for a new Volkswagen, no you know why;
It's not that we can't make them fast enough.
It's just that we can't make them good enough fast enough.


C/W John Noble
A/D Roy Grace
"LIFE" 1969.05.30
"LOOK" 1969.06.10

[私の自選作]より

Mis Judy Protas


長年やっていたクライアントのオーバックスから離れて、これまでの仕事を客観視することができるようになりました。
子どもものをやるときには、オーバックスの基本姿勢にユーモアをつけくわえたようにおもいます。
もちろん、オーバックスの広告といえば、猫がホルダーでタバコを吸っているのが有名ですが、私は、アートディレクターのチャーリー・ピッキリーロと組んで創ったこれを、DDB在勤19年における自選作としました。
ほんとうのところをいうと、「リヴィのライ麦パンを好きになるのに。ユダヤ教徒にならなきゃって法はありません」と、どっちにしようかと悩みましたが、けっきょく、不機嫌な顔をした子どもの、こっちに決めました。


遺憾ながら、オーバックスに学校用品のすべてが揃ったことをお知らせします。


恐らくあなたはいい感じで聞けないでしょうね。 でも、事実は事実ですからね。スラックスだって、 ジーパンだって必要でしょう。 ラグビー・シャツ、 トリミングつきの半コート、それにイタリー製のモへアのセーターもお望みでしょう。
もしあなたに姉妹がおありなら、彼女はAラインのコートや人工毛皮のものとか、むぎわら帽、それから冬のスキールックも必要でしょう。オーバックには、そのすべてが、美しい仕上げで豊富に揃っています。しかも安く、今学期が終わるまでに必要なもの全部をオーバックスでまかなうことができるのです。
どうぞオーバックスにいらしてくださいゆっくり選んでください。
私たちはあなたを幸せにすることはできないかもしれませんが、こういった洋服であなたがカッコよく見えるようお助けできます。


A/dのピッキリーロ氏も、数年後の自選作にこの作品を自選し、ただ情報を伝えるだけの広告が多い中、プロタスさんは読み手と感情を共有するようなコピーを心がけていたと言い、これは、新学期が始まることへの恐れと、新しい装いでクラスメートに再会できる期待感をうまく表現しており、これを創れたことは幸せだったと。