創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(389)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるビートル・シリーズ(86)


ビートルの改良・進歩の歴史です---というより、
ビートル主義に賛成者が増えていった経過です。
このごろでは、ブランディングなんて手前勝手な
言葉で呼んでいます。
(いつか、すべての年の事実ご紹介してみたい)

本邦初紹介


ビートルの23年分の素顔をお見せしましょう。

1949年           1961年
シャーシー番号         シャーシー番号
91 922-138 554         3 192 507-4 010 994
1.ソレックス          1.馬力アップ
 キャブレターを標準装備    2.トランスミッション
2.クランク孔廃止         オールシンクロ

 


1950年          1962
以下略

1951年          1963年
1952年          1964年
1953年          1964年
1954年          1965年
1955年          1966年
1956年          1967年
1957年          1968年
1958年          1969年
1959年          1970年
1960年          1971年
               シャーシー番号
               111 2 000 001- 
               1.トランク室倍大
               2.回転半径縮小
               3.前輪幅拡大
               4.エンジン強力化
               5.インテリア美化                      


私たちの新しい小さな車は、まさに2,250ヶ所の改良がほどこされています。新しい小さな車のどれをご覧になろうとも、2,250ヶ所の改良の結果の製品なんです。


C/W
A/D

"The NEWYORKER" 1971.02.20 

The beetle's ads series with "NEWYORKER's archive" (75)





We've had 23 years to straighten our bugs.

1949           1961
Chassis number        Chassis number
91 922-138 554        3 192 507-4 010 994
1.Solex carbureto       1.increased horsepower.
introduced as standard    2.Trancemission synchronized
equipment.           in all forward sereed.
2.Starting crank hole dropped.
1950 1962
1951 1963
1952 1964
1953 1965
1954 1966
1955 1967
1956 1968
1957 1969
1958 1970
1959 1971
1960 Chassis number
111 2 000 001-
1.Nearly twice the l\uggage space.
2.Shorter turnnig radius.
3.Wider front track.
4.More powerful engine


Our new little automobile is backed by exactly 2,250 improvements.
That's exactly 2,250 more improvement than you'll find on any of the new little automobile.


C/W
A/D
"The NEWYORKER" 1971.02.20