創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(340)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるビートル・シリーズ(30)


本邦初訳---と力むほどのこともないのですが、これまで3,4冊だしたビートルのどの本にも載せていませんでした。
40年ほど前、あれほど丹念に雑誌類から切りとっていたつもりなのに---。
こんど、[ニューヨーカー・アーカイブ]を丹念に1ページずつチェックして、これが洩れていたことを発見しました。見落としということもあるんですねえ。だから[ニューヨーカー・アーカイブ]はありがたい。
17年間におよぶビートルのシリーズの中で、車輪(ホイール)の徑の大きさに触れたのを初めて目にしました。
ただ、利点の説明には、いささか無理がありそう。


ついでなので記しておきます。[ニューヨーカー・アーカイブ]の1年52週号分13,000ページから、ビートルのほか、シーヴァスやフランス政府観光局やジャマイカ観光局、ポラロイド、ソニー、オリンなどのDDBの作品を選出・記録するのに24時間以上かかります。それの18年分。さらに、こうして公開するには、1日分の訳づけと英文起こし、クリエイター・クレジット調べに数時間---こんなことに少ない残り時間を使っていていいのかなあと、自分でもあきれています。


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私たちの車は小さいのに大きな車輪をつけた、その理由(わけ)は?


気をそそらせる、こんな理由だからなんです。
まず、タイヤが大きくなりますよね。大きなタイヤは路面をしっかりとつかむのです。だから長く運転していても疲れが少なくてすみます。
とはいえ、これは理由の半分でしかありません。
車輪が大きいとブレーキの効きが増し、停まるべきところできちんと停まれます。だから、車輪を大きくしているのです。
また、この大きな車輪は、激しくふまれたブレーキを新鮮な空気で冷やす仕組みにもなっているし、きちんと戻るようにもなっているのです。
つまり、いろんなことを想定していまの大きさにしているのだと申し上げておきましょう(4度もの塗装だって、新車のうちはあなたは、「ムダ」とお思いになっているでしょうが、長く乗っていらっしゃるうちに「うん」と得心なさるはずですからね)。
タイヤについていいますと、新車の場合4万マイル(6万4000km)まで交換の必要はありません(ほかの多くの車の倍の寿命です)。
もっとも、フロリダのロバートさんの記録を破るおつもりなら、もっともっと距離をお延ばしになりませんとね。
ロバートさんの記録? 標準装備の予備タイヤともで10万3,345マイルです。
どうやってこんな記録を達成なさったんでしょう、ま、お疲れさまと申しあげるより、ありませんな。


C/W 未詳
A/D 未詳


"The NEWYORKER" 1962.12.15


明日に、つづく。






Why do we put such big wheels on our little car?


There are some gripping reasons.
It would be worth having big wheels on the VW just so we could have big tires.
Why? Because big tires hold the road better and last longer than little tires.
But that's only half of it.
We put those big wheels on the VW so that we could have bigger brakes, too.
Obviously, the bigger the brakes the surer the stops.
The big wheels also let nice fresh air in to cool the brakes more quickly.
Which means that the VW's brakes always come back for more, no matter how hard you step on them.
The VW's wheels are bigger than they have to be because we like to overdo things in a big way. (Like the fourth coat of paint that you eally don't need, either.)
So when you drive away in your new VW, you can expect about 40,000 miles on the original rubber. (Which is roughly twice what you can hope for on most other cars.)
But you'll have to go a long way to beat the record held by Mr. Robert Walton of Homestead, Florida.
He chalked up 103,345 miles on his orignal set of 5 tires.
Which is quite a stretch to go without getting tired.


C/W unknown
A/D unknown


"The NEWYORKER" 1962.12.15


It will continue tomorrow.