創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(115)ソニーテレビの広告(18)

あなたも、だんだんに理解してきましたね。世の中には、天邪鬼(あまのじゃく)と称される種族がいて、右といえば左を向き、楽しい場では泣いてみせる---。悪意があるわけじゃなく、人生に厚みと彩りをもたらしている種族だということが。ま、いってみれば、人生の香辛料配達人。DDBには、陽気な天邪鬼がかなり棲息しているんですね、「テレビを観ている広告をつくれ」というと、モデルにみんな舟をこがせてしまう---いや、丁度CMタイムで目休めをしているのでしょう、このごろ、CMタイムが長すぎるから。だから、これを、クリエイティブなんていわないでくださいね、単なる天邪鬼なんだから---。




はい、ファミリー・サイズのソニー登場


ソニーの前にみんなが集まって、いっしょにテレビの深夜番組が観られるようになりました。
家族全員で見るのに最適な大きさのポータブル・テレビが登場したからです。
画面は対角線が11インチと大きいのです。
でも、どこへでも片手で下げていって観られる大きさです。室内なら差込み口のある場所へ。ご希望なら、再充電できるバッテリー・パックが別売りでありますから、裏庭でてもご覧になれます。
そう、ハンモックに寝たままで球技を観戦するとか、子どもたちなら新鮮な大気の中でアニメ番組を楽しむとか。
サングラス・フィルターが、鮮明な画像を約束しています。
それほど大きくはない、と思われるかも知れませんが、市販されているポータブル・テレビの中ではもっとも大きなものであることは確かです。
残念ながら、コマーシャルも例にもれず大きく映ってしまいますが---。 ま、世の中に完ペキなものなんてあるはずないでしょう?
1l0U-TV 最新・最大の小型テレビ




Now, a family-size Sony


Now you can all watch the Late Show together on a Sony.
Because now we've got a portable TV big enough for the whole family.
The screen is 11 whopping inches, measured diagonally.
That may not sound very whopping to you but it's the biggest little true portable you can buy.
A true portable is one you can watch anywhere. Pick it up with one hand. Plug it in anywhere indoors. Or, with an optional rechargeable battery pack, take it out and find happiness in your own backyard.
Ball games from the comfort of a hammock. Kiddie cartoons and fresh air, too.
A snap in snap out sunglass filter gives you good sharp contrast in any light.
The Sony whopper has everything the tiny Sony TV's have. But the pictures are bigger.
Unfortunately, so are the commercials. In this life, nothing's perfect.

11OU-TV.The newest biggest little Sony