創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(187)大もの---ジョージ・ロイス氏(19)

Great art director Mr.George Lois


【ジョージ・ロイス氏のエッセイ(7)】

セールスのためのアートと---

(ART Direction誌 1963年12月号)


若いアートディレクターは、自分がものを売る仕事に携わっているのだということを理解しないかぎり、決して進歩することはできないだろう。アートディレクターは、年季のはいったアドマンになるにつれて、自分のことをセールスマンであると考えるようになる。セールスマンとして優秀であればあるほど、アートディレクターとしても優秀なのだ。どちらにしても、広告はアートではないということを示している。
しかし広告には美術的才能が要求される。私たちは広告界随一の技術をもっているし、それを使うことは許されねばならない。あなたの技術を自分で納得のいくものにするために、もしあなたが活字の組みかえや写真のとり直しが必要だと感じたら、あなたはそれをやるべきだ。あなたの広告を読み、あなたのコマーシャルを見ている消費者は、あなたのつけたちょっとしたシミには気づかないという意見は明らかにまちがっている。
たとえそれが制作部門であろうと、アカウント・エグゼキュティブであろうと、代理店の経営者やクライアントであろうと、あなたがこれと思った仕事を止めさすことは許されない。
もしみんながあなたのセールスマンとしての才能を認めるならば、彼らは黙ってあなたに腕をふるわせてくれるだろ。

英国のグラナダ・テレビ局のためのB to B広告

オッド・マン(臨時雇人)、テレビ始まって以来の最もサスペンスに満ちたミステリー。その出演者でさえ、ラストシーンをリハーサルするまで殺人者がだれなのかわからないのです。
 

オッド・マンは、毎週英国TVネットワークで放送されます。英国の目の肥えたミステリーファンは彼らをぞっとさせるものをあたたかく迎え入れています。エドワード・ボイドのたくみな文章を8時間半のシリーズか単発で送りえます。この番組は、現在全世界の局で有効です。結局、鳥肌や興奮は全世界共通のものですしね。好奇心をさそわれましたか?




Odd Man, the most suspensful mystery on television. N0t even the cast know who the murderer is, until they start rehearsing the last scene.

Odd Man was transmitted weekly on the entire British independent television network. Exacting English mystery fans welcomed the chillers warmly. Deftly written by Edward Boyd, the eight harf-hours can be ahown as a series or singly. The programmes(on 16 mm film, International Tracks. of course)are now available to station the world over. After all, goose pimles and tingling spines are universal.


グラナダTVのオッド・マンのシリーズについて、ニフティの「ミステリーの部屋」時代からの交流で、ミク友でもあるしろくまさんから、URLをいただきました。
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Odd_Man


>>continue