創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(1034)ベスト・セレクション(229)

   ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


オーバックス新聞広告シリーズ(18)


釣り場と猟場は、穴場と訳してもよかったかしれません。
ただ、釣り場のビジュアルが獲物を釣ってますんでね。
ここまで即物的な絵柄をつけられてしまうと、開き直り、
その上をいくコピーのほうがぬけぬけとしていていいかな
とおもえてきちゃって……。
広告って、受け手を誘う前に相棒に目くらましをくらわす
こともあるんです。



釣り場をあさる必要はありません。


オーバックスがやります。オーバックスは最先端のファッションを仕入
てきます。品数も豊富です。独特なファッションを好む方でもお望みの服
が見つかることでしょう。サンプルがないから品数少ないんじゃないかっ
て? とんでもございません。私どもにとっての「品数豊富」は、様々な
値段、スタイル、色などがあるということです。流行にも敏感です。(今
どきの粋な女性はサイズ5号の服を着ているんですよ。)オーバックスが
幅広く様々なファッションを安定して供給しているため、毎日家事で忙し
い奥さまでも最新流行ものを手にすることができますよ。流行は私どもが
見つけてきます……あなたは探すのに手間ひまをかけないで……流行が気
になったならオーバックスへどうぞ。


C/W ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D
Foto
(1964年)


訳は佐藤 汰さん(東海大学政治経済学部経営学科学生)です。




You don't have to fish around.


We do it. If there's something in fashion you want,
but you can't seem to get it, try Ohrbach's. We're famed for assortments.
It isn't enough,we say, to have the newest styles in a few safe sizes.
That's no assortment; it's a sampling. To us, "assortment" means many
styles at each price, many colors in each style, many items in each color.
And we go a darn sight further. We're interested in the woman who doesn't
have everyday tastes ... or even an everyday shape. (We were one of the
first to note that chic women come in size 5, too). To keep these women happy
... to bring everyone beautiful fashion in the broadest and most exciting variety
... Ohrbach's maintains constant contact with the market. It means a lot more
legwork for us. But it means a lot less legwork for you. It means you get what
you want when you want it ... and at remarkably low prices ... just by marching
yourself into Ohrbach's.


 


猟場をあさる必要はありません. (1964)


オーバックスがやります。オーバックの品揃えのお手並みは名人芸です.
あなたがお望みの色・形をストックしているだけではありません。それを仕入
れるためには……どこへだった出かけて行きます。優秀な国産品だけでなく、
とても信じられないような輸入品も取りそろえていることで有名です。年2
回世界的に有名なパリ・コレクションをご披露することにしています。さらに
私どもの専門家は、年がら年中世界のファッションの中心地へ出向いて荒らし
回っています。新しいもので私たちの知らないものはありません。グッときそ
うなものならそれを手に入れたくなってしまいます。それを手に入れるためな
ら、どんなに遠くへ出かけることもいとわず、どんなことでもやってのけます
(オーバックスの買付け係が貝ガラ飾りのついたセーターを売っていたことが
ありましたが、これは彼女が自分で太平洋のある浜辺で見つけてきた貝ガラで
した)。フランス製ベビー・サックでもあなたの恋入用のイタリア製男性ニット
・シャツでも、ご自身のパリ製スーツでも猟場をあさる必要はありません。値段
のことも気になさる必要はありません。もしあなたが海を越えてきたのだから
高価なはず……なんて考え方をなさるんでしたら、奥さま、まだオーバックス
の輸入品コーナーをご覧になったことがないみたい。



C/W ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D チャーリー・バージェロン Charlie Berjellon 
Foto
"The NewYork Times" 1959



あなたが探偵におなりになる必要はありません。 (1964)


オーバックスがそうなんです。あなたが抜け目のない買い物屋さんで、ほかと
比べてまわらないと気が済まない人だとしても、そんなことは忘れてしまって
ください。オーバックスでは、あなたのような顧客のために、ほかと比べるの
を仕事にしている専任者を置いていますから。彼らは店から店を点検してまわ
っています。この店は何を目玉にしているか? あの店は良質のものを置いてい
るか? 値段は? 品揃えは? オーバックスはほかの店と比べて、いちばんよく
やっているでしょうか? 率直に言って、かなりうまくやっているといえます。
けれど、仮によくないところがあったら……もっとよくすることができるとした
ら……私たちの比較係はそれを進言してくれます。それがその人たちの仕事なん
ですから、オーバックスは喜んで耳を貸します。私たちは自分自身にきびしく、
また私たちの店をよりすばらしく価値のあるものにしたいと思っていますから、
あなたがいつご来店になってもオ一バックスで欲しいものを手に入れられるので
す。世界でもっとも美しいお洋服を驚くほどのロー・プライスで。



C/W ジュディ・プロタス Judy Protas
A/D チャーリー・バージェロン Charlie Berjellon 
Foto
"The NewYork Times" 1959




[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック
オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガルのシリーズ(総索引)←クリック



Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]
An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]Aand others.(an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click