創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](931)ベスト・セレクション(127)

    ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


ヘルムート・クローン氏のアート・ディレクション(7)


 アメリカン航空 (6)


ファン・ジェットは520mも助走を短縮し
離陸・上昇。


Amdrican航空のファン・ジェットのお話。


浮揚したってことを真っ先に体感し、快く思っているのはパイロットではありますが。
もっとも、パイロットがひとたびファン・ジェットを操縦したら、これ以外には乗りたがらないでしょう。
ファン・ジェットは普通のジェットに比べて30%増しのパワーがあります。
だから、1マイルの助走を3分の1も短縮できるのです。
つまりはそれだけ短時間で離陸・上昇するってことです。
音も静かです。
私たちはこれらの利点を黙視できませんでした。
1962年1月から、保有全機をファン・ジェット・エンジンに入れ換えました。
そして、新しい飛行機たちをアストロジェット軍団と名づけました。
今日、私たちは、同業のどこよりも多い64機のファン・ジェットを運行しており、41機も引き離しています。
ファン・ジェットで旅行したいとお思いになったら、アストロジェットをお選びになることです。
ミスはありえないことでもありますし。


C/W ジャック・ディロン
"The NewYorker" 1963.11.09

転法輪さんのご協力で図版を”NewYorker Aerchives" からじかに転写していただきました。




アメリカン航空 解説 
(1966.10.01刊の拙編著『ブレーン別冊 繁栄を確約かる広告代理店DDB』から抜粋)

1964年にはアメリカで120番目の広告予算を使う広告主にのし上がったアメリカン航空がDDBのアカウントになったのは、 1961年です。
当時、 ELALイスラエル航空の仕事を別のスタッフに手離していたトービン副社長がアート・スーパバイジングを、コピー・チーフのライダー氏がコピーを担当、雑誌では企業広告を、新聞では西海岸への便の多いことを訴えていました。


1961年当時のことだと思います.
同航空か代理店を物色しているとの情報をキャッチしたある大代理店が、同航空社長の実兄を高給をもって副社長に迎え<莫大なプレゼンテーション費用をかけてデモンストレーションをかけました。
ところがアメリカン航空の社長は「ビジネスはビジネス」と公言し、その代理店を退けてDDBを選んだというのです。
その大代理店の幹部のひとりから聞いた話ですから、たぶん、本当のことでしょう。


1964年の同航空の広告費は前年比26%強増しの908万ドル強。もっとも この年の売上げは前年比11.5%増、利益においては69.8%も飛躍した記録的な年でした。
1965年においてもこの傾向は続き、上半期だけみますと旅客数で1964年同期の12%増の543万4,195人、営業マイル数でいえばアメリカ国内線では第2位の航空会社です。


機上での楽しみ、地上でのスーパーサービスという業界の風潮に歩調を合わせて、同航空も1964年には旅客に各種サービスを提供することになりました。機内でのシャンペン・サービスはかなりアメリカ人の間でも話題になっているらしく、「ロスからニューヨークまでAAに乗った」と言ったら、多くの人が片目をつむり「シャンペンが出ただろう?」ソニーとの提携による機内テレビ……アストロビジョンもけっこう楽しめました。


業務サービスとしては、手荷物制限を40ポンドに上げたり、家族料金割引を大きくしたり、割引日数を延長したりしていますが、中でも1965年から開始されたサクソンのイラストレーションを使った戦略的イメージ・ますが,中でも1965年から開始された,サクソンのイラストレーションを使った戦略的イメージ・キャンペーンがたいへん話題になっています。


DDB側はアート・スーパバイジングにボブ・ゲイジ副社長自らがのり出したもので、サクソンによるとゲイジという人は、「正しく評価するのに2,3ヵ月かかった」が「たいへんくつろいだ、気のおキャンペーンが話題になっています。「気のおけない、シンプルな人なので、彼のすばやい理解力と計算器のような正確な選択がやりやすくし、最高の仕事ができるようにしている」ということです。 
したがって,ゲイジ氏とサクソンのコンビになるイメージ・キャンペーンはTVコマーシャルにまで発展しました。


chuukyuu 注 ゲイジ氏と漫画家サンソンによるブリント広告は20点近くあるはずです。いま考えているのは、クローン氏のシリーズにつづいてアメリンカン航空のものとして紹介するか、ボブ・ゲイジ氏のアートディレクティング特集のときにすべきか、迷っています。
このブログがいつまでつづけられるか、健康上の大問題をかかえていますので。



[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック
オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァスリーガルのシリーズ(総索引)])←クリック





Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives]
An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]Aand others.((an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click



   ・