創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(386)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるビートル・シリーズ(83)



雲間から陽光ががこぼれ、宗教画の御光(ごこう)が差している感じが、暗示的ですね。この感じは、宗派に関係なく、情景に荘厳さをもたらします。




30台も乗り換えて、なおビットマン神父はフォルクスワーゲンを信頼しています。


初めにアロイシウス・ビットマン神父はかぶと虫を買いました。
それは、ノース・ダコタのマンダリ一地区の聖アンソニー・インディアン・ミッションの一員となった1957年のことでした。
爾来、ビットマン神父は、長い道のりを走りました。30台のフォルクスワーゲンで。
ビットマン神父のスタッフは、一度に2台か3台のVWを使い、1週間に1,000km近くも旅をしています。泥と砂利の道、そして華氏マイナス55℃にまで下がることで知られている地方を、です。
2、3代前の、そう、'65年型のフォルクスワーゲンだった時、神父の車が乗ったギャリソン湖の氷が割れてしまったのです。
神父によると「祈りにすがりたいような時間だった」そうです。
幸い、255ポンドの神父と1,808ポンドのかぶと虫は、無事に氷に乗ったまま浮くことができました。氷を取り除き、すばやくオイル・チェンジをすますと、善良な神父とその忠実な供は、再び旅を続けました。
でも、このオイル・チェンジには、神父は少しばかりご不満の様子でした。
アロイシウス・ビットマン神父はこぼされました。
「おかげでミッションは1ドル80セントの失費をかけましたからね」



C/W ジョン・ノブル
A/D ロイ・グレイス

"The NEW YORKER" 1969.06.14

The beetle's ads series with "NEWYORkER's archive" (72)


After 30 Volkswagens, Father Bittman still believes.


In the beginning, Father Aloysius Bittman bought a bug.
That was in 1957 when he joined the staff of St. Anthony's Indian Mission in Mandaree, North Dakota.
Since then, Father Bittman has gone a long way. In 30 Volkswagens.
Owning two or three at a time, the Bittman staff travels 600 miles per week in each. Over dirt and gravel roads and in temperatures that have been known to go to 55 below.
A couple of Volkswagens ago, Father Bittman's '65 broke through the Garrison Reservoir ice.
"It was a good time for praying," he said.
Luckily, one 255 pound priest and one 1808 pound bug noated to safety. After the ice was chopped away and a quick oil change, the good father and his faithful companion were on their way.
He was a bit peeved about the oil change though.
"It set the Mission back $1.80," complained Father Aloysius Bittman.


C/W John Noble
A/D Roy Grace

"The NEW YORKER" 1969.06.14

It will continue tomorrow.