創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](934)ベスト・セレクション(130)

     ・

はてなスターカウンター

今の★数累計です。

ヘルムート・クローン氏のアート・ディレクション(9)


クライアントごとに無秩序に掲載しながら、掲載媒体、掲載年月日、コピーライター名、写真家などを補い、来年の元旦の集大成に備えます。


アメリカン航空(9)


B.ディズレーリは自室の扉を閉め、
イングランドの歴史を創った。


アメリカン航空がご提供する、ファースト・クラスでの思索空間シリーズ。


新しい首相はどことなく謎めいていました。
彼流のやり方は、それまで政治家が大衆におもねった施策をとるのとは異なっていたのです。
彼は、心の平静と自説を自室のドアによって守ったのです。
彼は、ライバルが逃がした機会をすかさずつかみました。
[彼は党を再建し、イングランドのためにスエズ運河を買収し、インドの女帝にヴィクトリア女王を据えました]
そう、ビジネスマンなら、これらのことを理解なさると、私どもは思ったので。
上級幹部として会社経営に携わっている人たちが、なぜ、個室にドアをつけているか、をです。
さらにその方々は、業務で飛ぶ場合、たいていファースト・クラスになさっているのです。
プライバシーの厳守、ゆとりのある空間、環境心理学による旅行時の負担の研究もされました。
閉じられたドアでなくても、それと同じ効果がもたらされるのです。
[付記しますと、ファースト・クラスは今、たいていのビジネスマンの方にとってはお手が届く値段になってきています。一例をあげると、東海岸から西海岸へ(その逆も)は列車の個室料の15.80ドル増しなだけです]
アメリカン航空のアストロジェットの全機は、普通のジェットより30%もパワー・アップしているファン・ジェットであることも付記しておくべきですね。
もちろん、全便にファースト・クラス席をしつらえています。
お仕事のプランによっては、目的地にお着きになる前に創出されていますよ。


C/W ジャック・ディロン Jack Dillon
FOTO
"The NewYorker" 1964.02,29 

参考ベンジャミン・ディズレーリ


転法輪さんのご協力で図版を”NewYorker Aerchives" からじかに転写していただきました。



[ニューヨーカー・アーカイブ」によるVWオールドビートルのシリーズ(総索引)←クリック
オールドVWビートル拾遺(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ ]を基にエイビス・シリーズ(総索引))←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるソニーのシリーズ(総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァスリーガルのシリーズ(総索引)])←クリック




Ads Series for Sony TV on [New Yorker's Archives](An index) ←click

Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](
An index) ←click

Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives]
An index)←click

Ads Series for VW beetle on[LIFE]Aand others.(
an index)←click

Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click

  ・