創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](848)総索引リスト(38)

 

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今の★数累計です。 


選択の基準は、製品の人間化---つまり、性格づけ。


     肝心かなめの、おまけの1点。 必読期待
The best 10 which chuukyuu chose.() ←click




エイビスは9ヶ月前に賭けをしました。
今までのところ、
私たちは、46ドル失いました。


25セント賭けの勝者は184人。
3,700台の貸し出しにつきお1人。 心配していたより少なくてすみました。
ですが、わざわざお申し出をなさらなかったお客さまもあったかもと、内心、憂慮しています。
要するに、エイビスはレンタカー業界で2位でしかないのですから、もっと一所懸命にやらなければならないのです。
私たちがお貸しするプリムスは、どなたの車よりもよい状態に整備されていなければなりません。
レイモンド・ケイスさんの車を含めて。 ニューヨーク市の北のホワイト・プレーンズにお住まいのケイスさんは、
「帰宅してみたら、ぼくの車はバッテリーがあがっていて始動しなかった。エイビスの勝ちだ」との手紙をそえ、25セントをご返送くださったのです。
私たちは、アメリカ・カップであるかのごとく、25セント硬貨の約定を厳守するつもりです。


写真は「25セントの約定。エイビスの車はあなたの愛車よりよく整備されています」

キャプション いまも継続中。


C/W ダヴィッド・ハーツブロン David Herzbron
A/D ヘルムート・クローン Helmut Krone
"The NEWYORKER" 1965.10.02




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らくがき】開高 健さんのコピー<「人間」らしくやりたいナ>は、我が社の経営の根底に流れる思想でもある。(小玉 武[『洋酒天国』とその時代]筑摩書房の帯のサントリー 佐治信忠社長の推薦文より)


最高のキャンペーンを現実化するには、広告主のトップがかかわらないと、ね。