創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[6分間の道草](792)VWオールド・ビートル、拾遺(29)

 

はてなスターカウンター

今の★数累計です。


"New Yorker"誌1959年8月1日(”LIFE"誌は8月3日)から始まり16年間つづいたVWビートルのシリーズは、いまなお、世界中の広告クリエイターの恭敬の的となっています。


キャンペーンの丹念な跡づけは↓の『ニューヨーカー・アーカイブ』によって行なったが、"LIFE"誌他からも拾ってみました。
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック



キャンペーンの初期の広告を数日分載しています。


栄光の彼らは、いま、いずこ?


さあ、私たちと彼らの過ぎ去りし栄光の日々をふり返ってみましょう。
時は1949年。自動車はどんどん長く、低く、そして野生的になっていきました。
重々しいバンパーが大ヒット。尾びれもつきました。「時代が変わってもこの流行はすたれない」と誰もが確信していました。
ところが、時代は変わりました。
重々しいバンパーも尾びれも姿を消しました。そう、上の写真の車は、すべて姿を消してしまいました。フォルクスワーゲンを除いて。
なぜ?
ご覧のように、他の人たちが車の見栄えの改良ばかりに気をつかっていた1949年の昔から、私たちは車の性能を改良することに気をくだいてきたからです。
ご存じでしょうか?
あれから2,200ヶ所も改良したというのに、今だに私たちは当時と同じことに気をくだいているのです。


C/W
A/D
"LIFE" 1970.04,10
hiroysto さんのリサーチによる。


コピー・ブロツクの右のシミは、心ない編集者による粘着テープがつけたもの


TV-CM(1966)[アニメーション]ニューヨークADCで金賞



(アナ)クルマって、本当によく変わっていきますね。
長くなったり、短くなったり、尾翼がついたり。
覚えておいでですか? 各所にクロームメッキが見られたクルマを。
ワン・トーン・カラーのクルマがお払い箱になり。
ツー・トーンやスリー・トーンが好まれたってことは?
私たちにわらえないことがまだまだあるんです。
たとえばヘッドライト、2つが3つ、4つ----8つ。
登場しますはフォルクスワーゲン
姿かたちは少しも変わっていません。
変わり続けるのは内部だけ。
ブレーキもクラッチトランスミッション、エンジンなどは何百回も変わりました。
見かけはいろいろと変わっても、中身はそのままというクルマがあるようですが、フォルクスワーゲンはその逆をいくクルマです。(訳文は金子秀之さん




The series of the VW beetle that continued for the start 16 years from "Newyorker" magazine August 1, 1959 is a model of an advertising creator still all over the world now.


Being able a deliberate mark of the campaign ↓ was done by 'New Yorker archive' of.


Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives]
An index)←click


In addition, it picked it up from "LIFE" magazine and others this time.


An initial advertisements of the campaign is posted for several days.




Where are they now?


Return with us now to those wondrous days of yesteryear.
It's 1949 and automobiles are getting longer, lower and wilder.
Massive bumpers are a big hit. Fins are in. And everyone's promising to "keep in style witb the times."
But then, times changed.
Massive bumpers and fins went out. And so did every other car shown above, except the Volkswagen.
Why?
Well you see, back in '49, when all those other guys were worrying about how to improve the way their cars looked, we were worrying about how to improve the way our car worked.
And you know whaf?
2,200 improvements later, we still worry about the same thing.


C/W
A/D
"LIFE" 1970.04,10