創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(661)バーンバックさんとDDB(12)

(承前)


バーンバック------彼らの欲求を育ててやらねばなりません。
そうしているうちに、彼らが成長し、いい仕事をしてくれて利益になるのです。


■心すべきは、個性を“上手に”伸ばしてやること


:私は、DDBのかなり多数のスタッフから、あなたは非常に巧妙
に指導されたと聞かされていますが。


バーンバック 努力したのです。
彼らが自分自身で答えを見つけられるように指導しようと努めたのです。
私のところのスタッフが、バラエティに富んでいるのはそのためです。
私は、私自身の個性を彼らに押しつけないようにしてきましたから、私は彼ら
の個性を発見し、それを伸ばそうと努めただけです。
たとえば、あるスタッフの場合は、彼の個性がきわめて強烈なのがわかってい
たので、彼にとって自然な方向にリードするようにしました。
また、別のスタッフの場合は、軽妙なユーモアのセンスがあるのがわかったの
で、それを伸ばしてやりました。
ボブ・ゲイジはすばらしい人間です。
彼は暖かい人間です。
彼には人なつっこいところがあります。
ボブの仕事の特徴はそこにあります。
彼がポラロイドのすばらしいコマーシャルをつくっているのはそのためです。
感じでわかると思います。
彼は一瞬にして人の涙をさそうことができます。
本当にそうできるのです。
それがボブなのです。
先に触れた個性のきついスタッフに、ボブのようにしろといっても無理な話です。
逆に、ボブに強烈にやってみろといっても無理です。
ボブは、突き殺されそうになってもそのようにはなれないでしょう。


:適材を適所に配置するために、相当な努力をなされたわけですね?


バーンバック まあ、そういうことですね。
必ずしもそうではないのですが、どんなアカウントであれ、担当スタッフは、
そのアカウントを担当して、かつ自分にとって自然な方向に行かねばなりませ
んからね。
言葉を換えていえば、このアカウントはユーモアが必要だから、このアカウン
トはだれそれに任す、あるいは、強烈さの必要なアカウントだからだれそれに
任す、という必要はありません。
あるアカウントについては、どの方向に持って行くかということは、それほど
問題ではありません。
問題なのは、いかに上手にその方向に持って行くかということです。
ユーモアで成功することもあるし、叙述で成功することもあります。
力強さで成功することもあります。
成功する方法はいろいろあるわけです。


:ということは、どんな問題にも解決策はいろいろあるということですか?


バーンバック 広告を記憶させるための方法は、いくらでもあると思います。


以下、明日
このコンテンツ構成には若手コピーライターの安田慎一さんと菊池小百合さん
プロデューサーの転法輪 篤さんのごのご助力をいただいています。



補足】人材の才能・資質の伸びは、すなわち、業績の伸びにつな
がるところが、このビジネスのおもしろいところ。



DDBの扱い高の伸び


補足】H・クローンによるボブ・ゲイジの発明
ボブ・ゲイジについて。そしてボブ・ゲイジとの会話 連結篇()←クリック




ボブ・ゲイジのTV−CM


バーリントン靴下(Burlington Mid-Length Socks)
1967年 カンヌ国際映画祭 テレビ・コマーシャル部門 グラン・プリ




ポラロイドの『動物園』現代美術館に収納された。

アナ「人生には、記録しておきたい一瞬がありますね」
A/D Bob Gage
C/W Phyllis Robinson


参照:制作エピソード 娘の協力でできたポラロイドのCM[動物園]




クラッカー・ジャック

『屋根裏』(1970)

※音声がとても小さいです。


寝台列車
http://www.youtube.com/watch?v=o4t3WnOYe-Y&NR=1




アルカ・セッツァー




[ニューヨーカー・アーカイブ]によるフランス政府観光局シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]によるシーヴァス・リーガル・シリーズ総索引)←クリック
[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・レンタカー・シリーズ総索引)←クリック
[ニョーヨーカー・アーカイブ]によるVWビートル・シリーズ総索引) ←クリック


Ads Series for Chivas Regal on [New Yorker's Archives](An index) ←click
Ads Series for Avis Rent a car on [New Yorker's Archives](An index)←click
Ads Series for VW beetle on[New Yorker's Archives](An index)←click