創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(642)[ニューヨーカー・アーカイブ]を基にエイビス・シリーズ(35)

この広告は、1966年11月と12月中に、まるで咳きこむようにつづけて連載されました。
エイビスになにが起きたのでしょう。


そう、エイビスの高利益性に目をつけた企業があり、買収交渉が裏ではじまっていたのです。


それまでに、広告予算を使いきってしまえ---だったのかもしれません。



彼女が、貸し出し手続きを
2分以内に完了しないようでしたら、
胸のエイビス・バッジを
はぎ取ってやってください。


測(はか)ってください。
(ほとんどのエイビス・ガールは、90秒を切ります。記録保持者はデンバーのアイリーン・グレイの47秒。2位のアイリス・ウェブはシアトルで48秒のタイムを出しました)
彼女が2分以上かかったら、エイビス・バッジはあなたのものです。
ご遠慮なく。
あなたがその「もっと一所懸命にやります」バッジをおつけになったとき、「外したほうがいいよ」
とだれかに言われたら、ご自身をふりかえってご覧になるんですな。
こんど、エイビスからピッカピカのプリムスの新車をお借りになるときに、試してごらんなさい。
でも、バッジは、ご自分で手をだしてはぎ取りにならないでください。手渡すようにおっしゃってください。


C/W ジャック・ディロン Jack Dillon
A/D へルムート・クローン Helmut Krone
"The NEWYORKER" 1966.11.19 1966.12.10 1966.12.17


この広告に対抗するかのように、ハーツは、エイビス・ガールと並べたハーツ・ガールの写真で、



ふふ!
また、エイビスの強がり広告か
と思ってましたね。


4年のあいだというもの、No.2にいいようにいわれてきましたから、いくら私たちだってちょっぴり腹が立ちましたよ。
そこで、私たちがきちんとやっていることについて、はっきり言うべきだと思いました。
むこうさんが言ってることのほとんどが本当ではないので。
そう、こっちの洗車係、整備係、配車係、予約承り係たちが、本当の姿をお知らせすべきだと熱望したものですから。
私たちのシステムも点検しました。これからは、あなたに安心してご利用いただくために、私たちがどれくらいご信頼いただけ、思慮に富み、サービスも万全で、快くご利用いただけることを広告していきます。
ですから、私たちの親愛なる友のところからではなく、かねてから顔なじみの私たちのところの車で、ダウンタウンへお出かけください。

これには、さすがに温厚なバーンバックさんも、激怒したそうです。
それはそうでしょう、ライヴァル社の制服を着た女性を登場させたんですからね、明らかにルール違反です。