創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(425)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるビートル・シリーズ(34)


ロスのは、'54年型を8年後に、 '62年年型に見せるには、洗車。
NYのは '54年型を10年後に、'64年年型に見せるには、塗装による化粧直し。
オーナーとすれば、どっちがありがたいだろう?



'54型を'64型に見せるには---。 


塗装し直してください。
ね? 来年のモデルみたいですね。
来年のモデルといえば、去年のモデルのようにも見えます。そうなるようになっているのです。
VWは、いつでも同じように見えます。私たちは、変わったと見えるようにするためにではなくて、少しでもよく動くようにするためにのみ変えるからです。
ですから、'63年型のVWをお求めになった方は、'64年型がどんな型かなどと神経を使ったりはなさいません。私たちだってそんなことは考えません。
私たちは5,000,000台以上のVWをつくりましたが、いまだに改良しています。
あなたに毎年新しいのを買い替えていただくほどではありません。
でも、気をつけてご覧になればおわかりになる改良です('64年型だけでも14ヶ所)。
とにかく、あなたが何年型をお持ちであろうと、あなたは、いつでも部品を簡単に手に入れることができます。ほとんどの部品が何年経っても取替え可能だからです。
ですから、お気に召したら、あなたは長年ご愛用のVWを永遠にお使いになることもできるのです。
数年ごとに吹きつけなさればいいのです。
古い塗装の上にでもちゃんとのりますから。


C/W ボブ・レブンソン
A/D ヘルムート・クローン

"The NEWYORKER" 1963.09.21
LIFE誌 1963.10.04


How to make a '54 look like a '64. 


Paint it.
See? It looks like next year's model.
And next year's model looks like lost year's model. And so it goes.
VWs always look the some because we change the car only to make it work better, never to make it look different.
So the people who bought '63 VWs aren't nervous about what the '64s will look like. And neither are we.
We've made over 5million Volkswagens, and we're still making changes.
Not enough to make you run out and buy a new one every year.
But enough to notice the differences when you do. (14 changes for '64 alone.)
In the meantime, no matter what year VW you own, you can always get parts easily; many of them are interchangeable from one year to the next.
So if you like, you con keep your old VW running forever.
Just spray it every few years. old point rides again.


C/W Bob Levenson
A/D Helmut Krone
"The NEWYORKER" 1963.09.21
"LIFE" 1963.10.04


ロサンジェルスは、だだっ広い街です。だから車は必需品。
で、ロード・サイン(屋外看板)が有効です。
DDBロス支店が創ったロード・サインは、受賞の山を築いていますが、その一つ---。


'53年型を'62年型に見せるには---


どうやら、アイデアはロス発 N.Y.着だったようです。