創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(347)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるビートル・シリーズ(44)


アートディレクターが替わりました。これまで、ビートルの一般雑誌広告のほとんどの広告のアートディレクションを手がけていたヘルムート・クローン氏が、かつてDDBにいたこともある人気コピーライターのジーン・ケイス氏と組んで自分たちの広告代理店を創業したのです。創業は、当時の流行でした(もっとも、クローン氏は、2年後にDDBへ出戻ってはきましたが)。


バーンバックさんは、クローン氏よりも15歳も若いレオナルド・シローイッツ氏の個室を訪れ、言いました。
「レン。私は君に対する非常に重大な決定を下したところだ。これは私が誰かに与えることのできる、もっとも重要な決定の一つだ」


「私はそれを、代理店と新たに契約した大きなアカウントに関することだと考えました。願ってもない事が始まりつつあると思いました。キャンペーンを組織し、今までには決して行なわれなかったような新しいアイデアに基づくブランドを作り出すことになるだろうと考えたのです」


バーンバックさんは続けました。
「レン。私は、君にへルムート・クローンからフォルクスワーゲン・キャンペーンを引きついでもらいたいのだ」


皆さんもご存じのように、ヘルムートはフォルクスワーゲンの導灯でした。それは広告業界の内外でもっとも論議されたキャンペーンでした。


「どんなカクテル・パーティでも、人びとがVWの広告について話しているのを聞くことができました。そしてそれは、耳にするごとに感動的な事柄でした。私が、私自身がそれを受け継がなくてはならないと知る瞬間までは」

「私はこのキャンぺーンの名声を継続させねばならなくなったのです」

「これは私の経歴の中でももっとも恐るべき経験でした」


レン・シローイッツのスピーチより】←クリック


緑色のフェンダーは、'58年型のもの、
青いボンネットは、'59年型のもの、
ベージュのフェンダーは、'64年型のもの、
ターコイズのドアは、'62年型のもの、
VWの部品のほとんどの部品は、何年型のものでも交換可能、
いつでも手に入ります。


A/D レン・シローイッツ
C/W ダヴィッド・ライダー


"The NEWYORKER" 1964.06.13
"LIFE" 1964.06.12



(Lecture by MR.Len Sirowitz)


Bill Bernbach came to me and said, "Len, I've got a great assignment for you. It's one of the most important assignments I could give to anyone." I thought it was a great new account that had just come into the agency. I thought this was going to be an exciting thing for me. I'm going to be able to style a campaign, create brand new idea that have never been done before. He said, "Len, I want you to take over from Helmut Krone on the Volkswagen campaign." Helmut, as you know, had been the guiding light behind the Volkswagen campaign. It was the most talked about campaign inside and outside the advertising industry. You couldn't go to a cocktail party without hearing people talk about VW advertising. It was a thrilling thing to hear -- until I learned that I would now have to carry the ball.



The green fender came
off a '58.
The blue hood came
off a '59.
The beige fender came
off a '64.
The turquoise door came
off a '62.
Most VW parts
are interchangeable
from one year to the next
That's why parts
are so easy to get.


A/D Len Sirowitz
C/W David Reider


"The NEWYORKER" 1964.06.13
"LIFE" 1964.06.12


      



2年前に、『クルマの広告』(kkロングセラーズ)というビートルの広告の墓碑のような新書をだしました。
そのとき、書店の平台に詰まれたときの、ポップアップ販促グッズを頼まれたので、上掲の写真を配し、


モノクロでいい
カラーはぜいたく


キャッチ・フレーズをつくりました。
50案ほどの中からこれにしました。
収録した図版のほとんどがモノクロだったからです。
しかも、ブック・カバーと巻頭はカラー図版でした。


そういうチグハグが共感していただけると思ったのです。