創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(322)[ニューヨーカー・アーカイブ]によるビートル・シリーズ(8)

『Ad Age』誌の略称で呼ばれている週刊誌『Advertising Age』は、世界最多の部数を誇る広告専門誌。その『アド・エイジ』が先年、広告畑の有名クリエイター97名に、「20世紀に功績をあげた広告キャンペーン」を問い、集計結果をベスト100として発表。

参照】2010年4月16日[東京コピーライターズクラブ・ハウスでのスビーチ](1)クリック


第1位に推されたのが、VWビートルのシリーズであった---ということは、「斬新さ」、「ユニークさ」、「革命性」「販売貢献」などすべての点で、20世紀最高のキャンペーンと認められたということである。


いまさら、仰々しくいうまでもないが、ビートル・シリーズを代表する2点のひとつが、今日のこれである。


これが制作されるまでのエビソードを、拙編著『クルマの広告』(ロング新書 2008.12.10)に、こう記した。


当初、この広告のヘッドライン(見出し)は、ボディ・コピーの一行目に置かれている「このVWは船積みされませんでした」だったのです。


クローン氏は、そのスケッチを個室のボードに貼って検討していました。そこへ、友人の女性コピーライターが挨拶にきて、チラリとスケッチに視線をやり、
「あら。レモンね」
女性だけに、食品売り場で新鮮か否かのチェックに馴れていました。
驚喜したのはクローン氏です。世間の人たちの使っている言葉を捕まえたのですから。


「レモン」というヘッドラインだから、この広告が生きてくるのですね。



不良品


このフォルクスワーゲンは船積みされませんでした。車体の1ヶ所のクロームがはがれ、しみになっているので取替えなければならないからです。およそ目につくことがないと思われるほどのものですが---クルト・クローナーという検査員が発見したのです。
当社のウォルフスブルグの工場では、3,389人が一つの作業にあたっています。フォルクスワーゲンを生産工程ごとに検査するために、です(日産3,000台のVWがつくられています。つまり、車より検査員のほうが多いってわけです)。
すべてのショック・アブソーバーがテストされます(抜き取り検査ではダメなのです)。
ウィンドーシールドも全車が検査されます。何台もが、とうてい肉眼では見えないような外装のかすり疵のために不合格となりました。
最終検査がまたすごい! VWの検査員は1台ずつ車検台まで走らせていって、189のチェック・ポイントを引っぱり回し、自動ブレーキ・スタンドへ向けて放ちます。それで50台に1台のVWに対して”No"をいうのです。
この細部にわたる準備が他の車よりもVWを長持ちさせ、維持費を少なくさせるのです。
(中古VWが他の車に比べて高価なわけもこれです)。
私たちは不良品をもぎとります。
あなたはお値打ち品をどうぞ。


C/W リタ・W・セルドン
   ジュリアン・ケーニグ
A/D ヘルムート・クローン


"The NEW YORKER" 1960.04.09


明日につづく。




Lemon.


This Volkswagen missed the boat.
The chrome strip on the glove compartment is blemished and must be replaced. Chances are you wouldn't have noticed it; Inspector Kurt Kroner did.
There are 3,389 men at our Wolfsburg factory with only one job: to inspect Volkswagens at each stage of production. (3000 Volkswagens are produced daily; there are more inspectors than cars.)
Every shock absorber is tested (spot checking won't do), every windshield is scanned.
VWs have been rejected for surface scratches barely visible to the eye.
Final inspection is really something! VW inspectors run each car off the line onto the Funktionsprufstand (car test stand), tote up 189 check points, gun ahead to the automatic brake stand, and say "no" to one VW out of fifty.
This preoccupation with detail means the VW lasts longer and requires less maintenance, by and large, than other cars. (It also means a used VW depreciates less than any other car.)
We pluck the lemons; you get the plums.


C/W Rita W.Seldon   
   Julian Koenig
A/D Helmut Krone


"The NEWYORKER" 1960.04.09

It will continue tomorrow.