創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

[息抜きタイム](250)ベター・ヴィジョン協会のシリーズ(10)


レン・シローイッツ氏は1969年にDDBを退社、一足先にトンプソン広告代理店に移籍していたコピーのロン・ローゼンフェルド氏と、かのマリオン・ハーパー氏とともにハーパー・ローゼンフェルド・シローイッツ社の共同経営者となった。才能豊かなクリエイターたちが、いわゆる、ブティックと呼ばれた、特徴的で活気のある小代理店をオープンすることが流行した時期であった。


やがて、この<ブティック>は、看板を[ローゼンフェルド・シローイッツ&ローソン]社と塗り替えた。

1985年、シローイッツ氏は、ニューヨーク・アートディレクターズ・クラブ(N.Y.ADC)から「名誉の殿堂」入りの指名を受けた。DDB育ちのアートディレクターではボブ・ゲイジ氏(Robert Gage)(1972---この年創設)、ジョージ・ロイス氏 (George Lois)(1978)、ヘルムート・クローン氏(Helmut Krone)(1979)、ビル・トウビン氏(William Taubin)(1981)らにつづいて5人目であった。


       ★     ★     ★


The advertisements for Better Vision Institute by DDB(10)

[:W500]


この広告を手に、腕いっぱいに離して読んでみてください。ハッキリ読めましたか?
読めたとしても安心してしまわないで。細かい字が読めることと視力が完全だということは別問題なのです。あなたの周囲にはひろびろとした世界がひろがっています。

ただ、資格のある検眼士だけが、あなたの視力は完全だと断言できます。
いますぐ、検眼をなさってください。ベター・ビジョン協会




Hold this at arm's length. Dose it appear blurred? Even if you can readit clearly, don't jump to anyconclusions. There's far more to good vision than reading the fine print. There's the big wide world around you. Only a qualified eye-care practitioner can make sure you're seeing it all as well as you should be. So see him soon. Better Vision Institute

1985年
レン・シローイッツ氏のNY ADC名誉の殿堂(上)(下)