創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(554)世界中の女性コピーライターへ(連結編)


1967年12月号『DDB NEWS』の表紙です。


サブ・タイトルに「クリスマスのお祝いは12月15日」とあります。会場は、マンハッタンでは最高級ホテルといわれていたウォルドーフ・アストリア・ホテル大ボール・ルーム。まあ、ダンスがお目当ての女性従業員向きということか。食べて、飲んで、踊って---適当に乱れて---。


ただ、表紙写真は去年のもの--ということは、去年もここでやったことになります。'66年は、創業17年目で、ウォルドーフ・アストリア・ホテルのボール・ルームを借り切るほど利益があがっていたということですね。
毎年、その夜の写真が、数10枚、『DDB NEWS』を飾るのです。


しかし、バーンバックさんをはじめ、ユダヤ系の幹部や従業員が多いDDBで、クリスマスを盛大に祝うとは---?
聞き漏らした事項の一つです。
ユダヤ教の新年は、11月ごろだったような。そのころ、DDBを訪問すると、会いたい人は、ほとんど正月休暇をとっていましたね。


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ロビンソン夫人が、それまで広告代理店の経営者が受けていた「コピーライター栄誉の殿堂」入りを、コピーチーフで1968年に初めて受賞したときの一問一答です。



 最初にお聞きしますが、広告のどういった部門に興味をお持ちでしたか? コピーライティング? それともお得意先部門?広告の花華やかな面にあこがれましたか?


ロビンソン夫人 広告の華やかな面にあこがれたわけではありません。コピーを書きたかったのでしょうね。


 学歴をちょっとお聞きしてもいいです?


ロビンソン夫人 バーナード大学で社会学を専攻しました。広告研究会などの部活にも入ったことはありません。
どうして広告界にはいってしまったのか---昔を振り返ることがちょいちょいありますが、わたしの記憶では子どものころに商店に影響されたのでしょうね。小学校の先生に大きくなったらコピーライターになるのだといったことをいまでも覚えています。
でも人生にはいろいろのことが起こるもので、次第に政治的、社会的問題に興味を持つようになりました。ヨーロッパではいろんな事件が起こり、わたしはもっと意義のあることをしなければと考えるようになったのです。
そこで社会学を専攻し、政府関係の住宅公社に入社しました。
コピーライターの養成講座は正式には受けていません。
つまり、わたしのコピーライターとしての素質を他人にさわってもらいたくないという一人よがりの気持が強かったのですね。養成講座では、1日に一つはコピーを書かせられるのだし、これは重要なことです。養成講座を受講しなかったのはいま考えても残念です。


 コピーライターになるのにはどんな学歴がいちばんいいと思いますか?


ロビンソン夫人 学歴は問題ないと思いますよ、ふつうの教育だけでじゅうぶんです。
DDBの優秀なコピーライターのなかにも大学を出ていない人が数人います。
ですが、DDBの社長のウィリアム・バーンバックさんは、ニューヨーク大学で広告とマーケティングを専攻していますが、だからといって、学歴には関係がないのではないでしょうか。


 コピーライターとしての最初のスタートは?


ロビンソン夫人 メソディスト出版部です。ちょうど第2次世界大戦の最中で、夫がハーバード大学から学徒動員されまして南部に連れて行かれましたので、わたしも南部で公共建築関係の仕事を探しましたが適当なのが見つからず、どんな職業でもいいからという気持になりました。
そのとき、何か広告、宣伝関係でコピーを書いてみたいと思ったのです。
そこで宗教関係の出版社にはいって、牧師さんたちに送るダイレクト・メールのコピーやキリストのカレンダーの広告、子ども向けの聖書の広告を書きました。
当初は、その地方の百貨店に就職するつもりでいたのですが、正式な宣伝部といった組織がありませんでした。


 最初のコピーライターとしての給料はいくらだったのですか?


ロビンソン夫人 出版社での給料は覚えていませんね。
グレイ広告代理店のときの給料ははっきり覚えています。(彼女は出版社からグレイヘ移った)たしか週130ドルでした。


 女性のコピーライターとして何かとくにむずかしいことがありましたか?


ロビンソン夫人 全然。


 すごく影響を受けたコピーチーフ、あるいはスーパバイザーはいますか?


ロビンソン夫人 2人います。1人はもうずいぷん会わないのですが、無料配布誌『パーク・イースト』を発行していたボブ・アルトシュラーさんです。
わたしが大学時代にそこでアルバイトをしたことがあるんです。
その雑誌にコラム欄を一つ設けてもらい、詩を書いたんです。
アルトシュラーさんがいろいろと文章の書き方を教えてくれました。
まず、もったいぷった文章は書かないようにとの注意を受け、ポイントを突いた文章を書くようにいわれました。
ほかの人から初めて文章の書き方をあれこれ注意され、ほんとうにショックでしたが、とても役に立ちました。それ以前に文章を他人から批評されたことはなかったのです。


2番目にウィリアム・バーンバックさんがいます。バーンバックさんはグレイのときの上司で、コピーを引き締めるのと、コピーを生き生きとさせる、この二つを教わったのです。
自分にコピーを書く力がじゅうぶんにあり、いい先生にめぐまれたら、他人からコピーの書き変えを要求されるようなことはなくなります。
とにかく、バーンバックさんの気に入ったコピーを書いたのでしょうか、バーンバックさんがグレイを出て、DDBを創立した途端、誘われたわけです。


 DDBに行くについてはバーンバックさんといろいろ話し合ったのですか?


ロビンソン夫人 いいえ。バーンバックさんはわたしのコピーをよく知っていましたからね。それこそ会社をつくったときは、コピーライターはおろかコピーチーフさえいなかったのです。
もちろん、会社の設立については事前に相談され、こないかといわれました。
新しい会社というのは何かステキなので、それにわたしなんか何も失うものはないし、まだ新人だったので、結局、バーンバックさんについて行ったのです。


ロビンソン夫人 とにかく、まだ未開の分野で、そんなことはだれもやっていませんでしたね。DDBはその仕事ぶりに惣れてくれたクライアントのお陰で大きく成長しました。
クライアントは「こんな広告がほしい、あんな広告がほしい」といってはDDBに集まってきました。もちろん、バーンバックさんが何度も指摘しているように、わたしたちはクライアントに対して大胆なショッキングなコピーを提供したのです。

(1954)          (1955)
驚いても、あなたの目はけっして
お財布より大きくはなりません。 
問題は、安い値段で、
どれだけお値打ち品が
買えるかってことです。


 何か事例をあげてくださいませんか?


ロビンソン夫人 ずいぶん前のことですが、オーバックス(百貨店)のアカウントがグレイからDDBへ移って、わたくしたちは大いに期待されたのです。わたしはまだその見出しを覚えているのですが、これはわたしが書いた子どもだましの広告の最初のもので、
「奥さんを連れていらっしゃい。2ドルか3ドルで新しい女性をプレゼントします」
でした。
もちろん、いまではこんな変てこな広告は当たり前のものになっていますがね。


 広告のユーモアについてはどうお考えですか?


ロビンソン夫人 ユーモアのある広告はすばらしいでしょ。でも、下手なユーモアは時にぞっとしますね。下手にユーモアを使ったものは、退屈でしかなく、ストレートな広告よりもずっと癪にさわります。


わたしは(ホール・オブ・フェイム---コピーライター名誉の殿堂入り---の授賞式で)ラジオの広告について偉そうなことをしゃべりましたが、わたしのラジオのCMが一つの流行をつくったことは認めます。
ですが、いまのラジオのCMにはひどいのが多いですね。
これはもうテレビのCMや新聞の広告についてもいえますよ。
とはいっても、ラジオのCMがいまいちばん程度が悪いですね。どうしてこうも程度が悪いのかその原因がわからないのです。まあ、広告代理店のコピーライターが何でもいいから変なCMを書けと命令されて、書いているからではないでしょうか。しかし、いいCMの場合、消費者がいっしょに大笑いしてくれ、商品の知名度もいっぺんに上がりますね。


 WRG(ウェルズ・リッチ・グリーン)といった新興の広告代理店についてのお考えを---。


ロビンソン夫人 新興の広告代理店に対しては、わたしは″おばあちゃん″のような態度をとっております。
あちこちにやたらと新しい広告代理店が誕生しますね。広告界には優秀な人材がいま多くなっていますが、DDB出身者が多いでしょ? DDBの影響を受けているし、これはあの人たちも認めていますよね。
ほかの広告代理店のことは何もいいたくありませんが、新しく広告代理店をつくった人たちはDDBには大いに感謝しているのではないでしょうか。もちろん、それぞれ独自の営業方針はお持ちのことと思いますが。


 DDBのコピーチーフとして規律といったものはどうお考えですか。DDB的な特別な性格といったものを求めましたか?


ロビンソン夫人 コピーが新鮮で、キチンとしていて、ポイントを衝くいている、そして売れる仕事をするという以外に、特別なDDBスタイルといったものを求めたことはありません。
わたし自身のスタイルというものはごくふつうのもので、ある程度はほかの人の持っていたスタイルから学びとったものです。わたしが自慢できたのは、ほかの人の一番いいものを引きだすことができたことです。
こんなコピーを書いてはいけない、わたしのようにしなさい、というのは致命的ですね。しかし、悪い点を具体的に指摘して回答を導き出してやる方法、これはその人を成長させ、いい仕事ができるようになるでしょう。
その人に答えを探し出すよう助けてやる、こういった方法で個人個人のスタイルが生まれるのです。




 コピーチーフとしては、きびしいほうでしたか?


ロビンソン夫人 きびしいですね。
鉄拳にびろうどの手袋をはめたようなきびしさです(笑)。
わたしはコピーライターとのヒューマン・リレーションはひじょうによかったのですが、仕事の面ではきびしかったですね。
自分で納得しないコピーは認めませんし、20回も書きかえを要求したことさえあります。


 最近はコピーが短くなったと感じませんか?


ロビンソン夫人 いま考えているのですが、これからは長い、説得的なコピーが流行ってくるでしょう。


60秒写真  $60以下


 短いコピー、長いコピーのどちらが書きにくいですか?


ロビンソン夫人 いいコピーを書くのはむずかしいですね、あなたが優秀なコピーライターなら、短いコピーも長いコピーも書けるはずです。短いコピーをじょうずに書くというのはむずかしい仕事です。長いコピーで消費者を退屈させないというのは、特殊技能を要します。


 たとえば、あなたの場合、いいコピーを書くムードづくりといったのはどんなものですか?


ロビンソン夫人 コピーはこの部屋でも、家でも、お風呂のなかでも、通勤の汽車のなかでも書きますよ。
場所はたいして関係ないのですが、一日規則的に仕事をしたいですね。それにコピーを書く際には二つのことを心がけています。


一つは、その商品を徹底的に研究して、それについての馬鹿な考えをなくすこと。


もう一つは、どうしてもコピーが頭に浮かんでこない、引っかかりがない場合は何となく紙に何でも書くことです。


この方法がわたしにはいちばんいいですね。
というのはわたしには何か編集者気質といったものがあって、コピーを編集するのが好きだし、下手なコピーを書いた場合は破いてしまうのですよ。そんなことはできないという人もいますがね、つまり、そういった人はコピーを心のなかで完全なものにしてしまうのです。
わたしは自分のコピーをいじるのが好きですが。



スーパーマーケットのお買物から、アラマアを取りのぞいたのは、だれか?


冷凍食品の外装は濡れているものです。ミルク・コンテナーにしても然り。その上に1週間分の食料品をのせれれば、アラマア!です。そこで、食料品店の人は、袋を2枚重ねてうまくやろうとします。でも、袋を2枚重ねればコストも倍かさみます。オリンは、ウォーターバフを開発しました。耐水性の袋で、濡れた食料品をつめこんでも、45分間はゆうにもちます。ということは、店員さんも1枚の袋ですむというわけになります。ご店主は1枚分だけの袋代ですみます。1枚の袋で、お宅まで無事お持ち帰りになれます。オリンのパッケージ事業部からの・・・・・・もうひとつのクリエイティブな問題解決です。


 コピーライター志望者の広告に対する態度、哲学を、どんなふうに確かめますか?


ロビンソン夫人 そんな目的でコピーライター志望者に接触したことはありません。
なにはともあれ、作品をみます。
これが要点なのですから、DDBには未経験者には研修制度があって、テーマを与えてコピーを書かせています。


 熱心なコピーライター志望者でも広告代理店はなかなか雇わないでしょう。あなたは反抗心の強いコピーライターを選びますか?


ロビンソン夫人 コピーチーフは優秀なライターを探すべきです。
優秀なコピーライターが活気がなくなった場合、そういったムードが作品に現われないよう注意すべきでしょう。
そしてアイデアをしぼり出さなくてはなりません。無気力なコピーライターからでも時にはすばらしいコピーを引っ張り出すことが可能です。
いっぽう、そのコピーライターが挑戦的であり大胆な性格だからといって、その性格をコピーに反映させるとは限りません。


 最近の広告界でいちばん大きな変化、ないしは傾向といったものは何でしょう?


ロビンソン夫人 もっとも重要なことは、広告クリエイターがいいコピーを書く感激は商品から生まれることに気づいたことではないでしょうか。


 本や映画やテレビといったこんにちの文化のうち何が広告にいちばん大きな影響力を与えたとお思いですか?


ロビンソン夫人 すへてのいろんなことを引き起こしていると思います。
こんにちでは、わたしたちは文化を含めてあらゆることを利用していますね。意識的にも無意識のうちにもそれを使っているのです。
上品である限り、わたしはこういったことはあっていいと思います。


 ご自身で広告代理店を始めるお考えはありませんか?


ロビンソン夫人 自分で広告会社をつくるつもりはありません、もちろん、お金はほしいし、そのことについては人後に落ちません(笑)。
でも、広告会社を始めるとなると、いろいろ準備が必要です。まず野心を持たなくてはなりませんが、わたしはいままでの仕事でじゅうぶんに野心を満足させました。無から再出発しなくてはならないのですが、わたしはそれも経験ずみです。<了>


参照フィリス・ロビンソン夫人とのインタビュー
(12345678了)