創造と環境

コピーライター西尾忠久による1960年〜70年代アメリカ広告のアーカイブ

(417)ジュリアン・ケーニグ氏のスピーチ(了)

パパート・ケーニグ・ロイス(PKL)社社長

1961年11月9日 全米広告ライターズ・クラブで。
<<ジュリアン・ケーニグ氏のスピーチ(1)




きのう、こちらのサイトで、ジュリアン・ケーニグ氏、エド・マケイブ氏、そしてジョージ・ロイス氏の近況を伝える写真を見た。
1960年代、'70年代、米国の広告クリエイティブの天空でスター彗星として輝いた人たちです。
(左からケーニグ氏、マケイブ氏、ロイス氏)
なつかしさと同時に、現状がいささか不確かにもおもえてきた。彼ら先達が切り拓いてくれていたクリエイティブの王道をゆくには、どうすべきだろう?



11.「これはいい。しかし、これで売れるかね」


私たちのところのクライアントも含めて多くの人が、私たちのした仕事を見て開口一番に言う言葉です。
「これはいい! しかし売れるかね」と。
もちろんです。
私たちの美点を誇示するためではなく、あなたがたを苦しめる異教徒に対する武器として、私たちの例をあげてみましょう。
薬の場合を例にとってみましょう。
これらの一連の薬の広告をどらんになってください。
だれもが「そんなのでは薬は売れやしない」と言いました。
だれもが薬の売り方を知っていました。
風邪をひいていれば薬は売れるというのです。
ええ、確かに、風邪をひいている人がいれば薬を売ることはできます。
たくさんの人がそれを証明してくれています。
でも、私たちは良い趣味も薬を売ることができる、良い趣味も仕事になるということを示したかったのです。



「ジョン、咳をしてるの
 ビリーじゃなくって?」


       「起きてって、
         コルデーンを
          飲ませてやれよ」


風邪をひろめるな、コルデーンをひろめよ。


子どもが学校から風邪を持って帰る。と、それは家族中にひろがり、ひろがるにつれて悪性忙なっていく。お父さんがいちばんひどくやられそうになると仕事もできません。
なにものも風邪をとめることはできないのです。でも、コルデーンならその伝染をとめることができます。
コルデーンの水薬は子どもの咳も、くゃみもとめてしまいます、だから病菌が飛びません。(くしゃみは風邪の菌を6mも飛ばします)。コルデーンはお子さんの熱と戦い、鼻をすっきりさせ、のどの痛みを和らげ、かたくなった胸をときほぐし・・・・・・そして彼に微笑をかえします。
さくらんぼの甘さの中にたくさんの薬がはいっているのです。デコンジェスタント、抗ヒスタミン剤、アナルジェシック、去たん剤、咳止めシロップなどがいっしょに、子どもはコルデーンが大好き、早くお使いになるほど効果的です。
科学は風邪藁についてすごく研究してきました。その中で最良のものがコルデーンのびんの中にはいっています。


そして昨年の悪条件下の風邪薬の市場でこのコルデーンのシェアは増加しました。
競争相手よりもずっと少ないお金を使ったにすぎないのです。


     涙が出る      くしゃくしゃ目


         つまる  ぐずぐず

            咳が出る


風邪ですか? アレルギーですか?


風邪のようにクシャミも出ます、涙も出ます、鼻もフンフンします、呼吸が苦しくなります、風邪みたいです--- が、やっぱりアレルギーなのです。見分ける方法の1: もし年に3回か、それ以上も風邪をひくようなら、あなたの風邪はアレルギーの見込み十分。アレレストをどうぞ.
判別法の2: もし夏に枯草熱にかかるようなら、冬には、あなたは多分、ホコリ、羽毛、犬、猫、ウール、化粧品にアレルギーの反応があるでしょう(ご同情申しあげます)、ふつうの風邪のように、鼻ををすすったり、クシャミをしたりします。アレレストをどうぞ。
この新錠剤は、咳、涙、水鼻、アレルギー性の風邪のくしゃくしゃ目を鎮めます。風邪の薬でこういうふうに効くものはありません。起きぬけにクシャミが出たらアレレストを。年に3回以上も風邪をひいたらアレレストを。ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハックション! アレレストをどうぞ。
(風邪をひくと、ふつうはしばらくの間,、抵抗力ができるはずなので、年に3回以上もひくようなら、アレレストをどうぞ。薬局で説明をきいてからお飲みください)。24錠入り1ドル25セント 48錠入り1ドル98セント
アレルギーにはアレレスト


2年前の夏、新アレルギーのアレレストを、中西部の四つの都市でこんなふうに、やっぱり良い趣味でやってみました。
昨年の夏には私たちは、全米の30%にまで販売地域をひろげきました。
人びとは「そんなんでは、薬は売れない」と言いました。
でも、私たちはみごとやってみせましだ。


ウルフシュミット・ウオッカもわずか間に、こんなふうにしてかなり売れるこようなりました。
このプジョーの広告は、プジョーのための広告というより、私たちの代理店のための広告だっとして無視していらっしゃる人もいるようです。
これはプジョーの広告の中でも、とりわけ成功を呼んだものです。
そして、私たちがプジョーを受け持つようになってから、プジョーの売上げは倍になりました。
ディリー・ビーンズはおなじみですか?
これは、食料品を売る方法としては、おかしなやり方です。
でも売れました。今度、アカウントマンやスーパパイザーや社長さんや重役が「うん、 これは想像力に富み、創造的で実によろしい。だが売れる広告だろうかね?」と言ったら、こう言いなさい。
「もちろんですとも。もちろん売れますよ」あとは、私たちが応援してあげます。


12.スターチ社の数字


私は、私たちのつくった広告に対して良い結果のでているときは、スターチ社(聖霊)の数字が好きですし、悪くでているときは嫌いです。


13.広告批評


私たちの広告をほめているときは好きですし、けなしているときは嫌いです。
今週のクリエイティブ・マンズ・コーナー(『アド・エイジ』誌19611.11.6号)を見ましたか?
あんな批評を本気で受けとる人がいるものですか、


14.自分の広告のよしあし


ブリテストではわかりません。
だれか広告の成功を事前に決定できるという人がいたら、さっそく彼にくっついていらっしゃい。
1日に100万ドルもかせげる人ですから。
調査マンはそんなことはできません。
調査でつくられたすぐれた広告というものが見たいものです。
ただひとつ良い広告か悪い広告か見分ける方法があります。
自分のつくった広告をながめてみて、吐き完がするようだったらそれは悪い広告、気に入って読みたくなって、夢中になって、 気持が動くようだったら、良い広告、これだけです。
あなたよりも愚かで、無知でー、趣味のない消費者を対象にして広告を書いているようでは、良い広告はつくれません。
自分の奥さんを対象にして書くようにするのです。
自分の仕事の最良の測定着はあなた自身なのです。
その広告が、あなたを喜ばせ、教え、購買心をそそるようだったら、他の人を喜ばせ、教え、購買心をそそることができるはずです。
もちろん、あなたがたは、りっばな人で才能もあり趣味もいいことと思います。
あなたがたは、金で金をつくる人なのです。
くり返して言うと、あなたがつくった広告をはっきりテストできる唯一の人は、あなたなのです。
もしあなたの気に入らなかったら、タイプライターにしまっておきなさい。
こうすれば少なくとも自分の仕事に誇りを持つことができます。
すべてのコピーライターがこうしていれば、この職業の向上をはかれるのです。
ニューヨークの全コピーライターをクビにすることはできないでしょうからね。
しかも一日で。


15.テッド・べーツ社


あなたが(そして多くのコピーライターがそうですが)テッド・べーツ社をあれこれ批評する前に、自分のやっていることをよく考えてどらんなさい。
要するに、あなたはあのM&M ・チョコレートのキャンペーン以上にすぐれたキャンペーンをつくったことがありますか?


16. PKLはどうやって仕事しているか


ウルサ型のコピーライターが、自己狂信的アートディレククーといっしょに部屋の中であばれています。
彼らが満足そうに、のどをならすまで部屋から出しません。


17.広告の悪名


広告の悪名のユエンは、大衆が私たちを理解しないからではなく、理解しているからです。
俗悪で、無学で、醜く、誇大表現に満ちている広告がいっぱいです。
いかに売るかを知らないゆえに、こういうことが起きてくるのです。
より多くの大衆に売るために、最小公分母を求めます。
それはきわめて低いものです。
だから、多くの広告マンたちが自分の広告を恥じる結果になるのです。
しかし私たちのように、なかには良い趣味は、良いビジネスたりえると信じている人もいるのです。
あなたがたもそうだと思います。
私たちはみな、自分で誇りのもてる広告をつくりたいと願っています。
趣味を向上させることで、低めることではありません。
大衆をバカにしないで尊敬するのです。
英語を堕落させないで、尊重するのです。
みんなが望んでいることなのですから。
実行しましよう。


18. 私のよき友は、コピーライターです。


ご静聴ありがとう。


>>1966年4月19日 全米広告ライターズ・クラブ
「名誉の伝堂入り」授賞返礼のスピーチ
=>>ジュリアン・ケーニグ氏「名誉の殿堂」入り
『アド・エイジ』誌 1966.4.18号